【10/1 朝イチ!】東日本と北日本は曇りや雨、西日本は回復

東日本と北日本は雨が降りやすく、北日本の日本海側は所により雷を伴うでしょう。伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう、短時間の強い雨注意が必要です。東海では午後は次第に晴れるでしょう。西日本は各地で晴れるものの、近畿では午前は雲が多い見込みです。沖縄・奄美は晴れ間が広がるでしょう。関東と伊豆諸島、宮古島と石垣島の沿岸や近海では波が高いので、高波注意して下さい。

予想天気図(10月1日9時)

10月1日12時の波と風の予想

日中は、北日本と関東は肌寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。東海から西日本にかけては過ごしやすい所が多いですが、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。沖縄・奄美は少し蒸し暑いでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
低気圧や気圧の谷の影響で、北日本では午後から夜にかけて雨が降るので、お出かけの際は傘をお持ち下さい。日本海側では所により雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう、短時間の強い雨注意が必要です。北海道と青森県の沿岸や周辺海域では濃い霧のため見通しが悪くなっています。明日の昼頃まで交通機関は注意して下さい。

北海道と東北北部付近の雨雲の予想(10月1日15時)

日中は北日本では肌寒く、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雨が降りやすく、雷を伴う所があるでしょう。東海は昼頃まで雨が降りやすいですが、午後は次第に晴れる見込みです。関東は昼過ぎまで雨が降り傘の出番となるでしょう。伊豆諸島では所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょう、短時間の強い雨注意が必要です。関東から伊豆諸島にかけての沿岸や周辺海域ではうねりを伴って波が高いので、船舶は高波と強風注意して下さい。

東日本付近の雨雲の予想(10月1日12時)

日中の気温は東海では過ごしやすいでしょう。関東では肌寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
晴れ間が広がって洗濯日和となるでしょう。近畿は昼頃から晴れてくる見込みです。10月に入りましたが、お昼前後はまだ日ざしが強いです。帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

きょう昼の西日本の紫外線の強さ予測

(出展:気象庁)

西日本では日中は過ごしやすいでしょう。ただ、朝晩と日中との気温差が大きいので着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。日ざしが強いので帽子や日傘などで紫外線対策をお忘れなく。宮古島と石垣島ではうねりを伴って波が高い見込みです。船舶は高波注意して下さい。

きょう昼の沖縄・奄美の紫外線の強さ予測

(出展:気象庁)

日中は少し蒸し暑いので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

(気象予報士:ビエント)

シェア!