【9/26 朝イチ!】北海道東部と東北太平洋側では大荒れ

前線を伴った低気圧の影響で、北海道東部と東北太平洋側では非常に強い風が吹き雷を伴った激しい雨が降るでしょう。土砂災害、暴風、高波に警戒・注意し、低地の浸水、土砂災害、河川の増水、落雷・突風、ひようにも十分注意してください。東日本は伊豆諸島付近と日本海の低気圧の影響で、関東と北陸は時々雨が降り関東南部、伊豆諸島と北陸は雷を伴う所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。西日本は日本海側や瀬戸内側は、雲が多く雷雨の所があるでしょう。太平洋側ではおおむね晴れる見込みです。沖縄本島地方は高気圧に覆われて晴れるでしょう。先島諸島、大東島と奄美地方は雲が多く雨の降る所がある見込みです。

日中の気温は、北海道~東北の北部太平洋側では15℃~20℃で防風・防寒の上着があると良いでしょう。東北南部・関東~九州北部はしのぎ易いでしょう。東海~九州南部は平年よりやや高い見込みです。沖縄・奄美では30℃前後で蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど体調管理に気を付けてください。

きょう09時の予想天気図   

きょう09時の雨雲の予想

きょう09時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温      

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
前線を伴った低気圧の影響で、北海道は断続的に雨が降り東部では非常に強い風が吹き雷を伴って激しく降るでしょう。東北はくもりや雨で太平洋側でははじめ激しく降る所があるでしょう。北海道東部と東北の太平洋側では土砂災害、暴風、高波に警戒・注意し、低地の浸水、河川の増水、落雷・突風、ひようにも十分注意してください。

きょう6時と12時の雨雲の予想

きょうの北日本の気温

日中の気温は、北海道はきのうより下がり15℃前後で防風・防寒の上着があると良いでしょう。東北は南部や日本海側は24℃~27℃ですが、北部の太平洋側では20℃前後の見込みです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
伊豆諸島付近と日本海の低気圧の影響で関東と北陸は時々雨が降り、関東南部と伊豆諸島では朝まで北陸は昼過ぎから雷を伴う所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。千葉県と伊豆諸島では低地の浸水、落雷・突風に十分注意してください。東海では、日中は晴れ間もありますが雲が広がり雨の降る所がある見込みです

きょう6時と15時の雨雲の予想

きょうの関東と東海の気温

日中の気温は、関東と北陸では肌寒かったきのうより上がり25℃前後でしのぎ易いでしょう。東海は27℃~29℃で残暑が続く見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州北部、中国と近畿は湿った空気の影響で雲が多く、近畿北部は断続的に雨が降り雷を伴う所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。九州南部と四国では高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。

きょう6時の雨雲の予想

きょうの近畿と九州の気温

日中の気温は、24℃~27℃でしのぎ易いですが、四国と九州の太平洋側では29℃位の見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島地方は高気圧に覆われて晴れるでしょう。先島諸島と大東島ではくもりで一時雨の降る所がある見込みです。奄美地方は雲が多く昼過ぎまでは晴れ間もありますが、雨が降る所があるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、30℃前後で蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど体調管理に気を付けてください。

気象予報士 : リュウ

シェア!