【9/24 朝イチ!】東北・関東は台風警戒、西日本は下り坂

台風第12号の影響で東北・関東では風が強まって雨が降りやすく、所により激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう警戒・注意が必要です。最新の気象情報をご確認下さい。西日本は雲が広がり九州・四国や中国地方を中心に雨が降りやすいでしょう。九州南部の屋久島・種子島から奄美にかけては所により雷を伴って激しい雨が降り、沖縄本島はにわか雨が降るでしょう。東北から関東・東海にかけてと伊豆諸島の沿岸や近海では強い風が吹いて大しけとなるので、強風と高波警戒・注意して下さい。

予想天気図(9月24日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(9月24日9時)

日本付近の雨雲の予想(9月24日15時)

9月24日12時の波と風の予想

日中の気温は、東海・北陸三県と西日本や沖縄・奄美は残暑が続くでしょう。北日本と関東は肌寒いので一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道はおおむね晴れますが、太平洋側では雲が多いでしょう。東北は雲が広がって雨が降りやすく太平洋側では所により雷を伴って激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう警戒注意が必要です。最新の気象情報をご確認下さい。太平洋側の沿岸や周辺海域では強い風が吹いて大しけとなるので、高波や強風警戒・注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北の天気

北日本では日中は肌寒いでしょう。北海道では朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雲が広がって雨が降りやすく、関東や伊豆諸島では風が強まるでしょう。関東では所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、強風警戒・注意が必要です。最新の気象情報を確認して下さい。東海・関東と伊豆諸島の沿岸や周辺海域は強い風が吹いて大しけとなるので、うねりを伴った高波と強風警戒・注意して下さい。東海地方では日中は晴れ間が出ますが、朝晩は所により雨が降る見込みです。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東海と北陸三県では残暑が続くでしょう。関東・甲信は肌寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では雲が多く、九州・四国や中国地方を中心に雨が降りやすいでしょう。九州南部の種子島・屋久島では所により雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本は残暑が続くでしょう。エアコンの利用やこまめな水分の補給などをお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で、奄美は雨が降りやすく所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。沖縄本島と大東島では雲が広がってにわか雨が降る見込みです。宮古島と石垣島では日中は晴れますが、次第に雲が広がって夜は雨が降るでしょう。雲の間からの日ざしが強いので帽子や日傘などで紫外線対策をお忘れなく。沿岸や周辺海域はうねりを伴って、奄美や大東島では波が高いでしょう。船舶は高波注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄は厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

(気象予報士:ビエント)

シェア!