【9/21 朝イチ!】秋晴れ、西から広がる

停滞前線は東海上に進み、代わって西日本から高気圧が張り出し、九州から秋空がひろがっていく見込みです。北日本は昼前頃より日本海側から次第に晴れ間が広がるものの、上空寒気の影響により大気が不安定で、昼過ぎ頃よりにわか雨や雷雨となる所がありそうです。南西諸島は湿った空気の影響により、晴れたり雨が降ったりと不安定な天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、天気が不安定な北海道や山陰、南西諸島は昨日と同じくらいかやや低く、晴れ間が多いその他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本の低気圧は弱まりながら東に進むため、朝頃まで曇りや雨の所が多いものの、昼前頃より日本海側から次第に高気圧に覆われ晴れる所が多くなるでしょう。東北北部以北は、昼過ぎ頃より大気が不安定となりにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや低く19~23℃の気温、東北は昨日と同じくらいかやや高く23~27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は沿岸部で明け方頃まで雨が残る所があるものの、昼前頃より内陸部から次第に晴れてくる見込みです。北陸や東海は、朝から概ね晴れるでしょう。伊豆諸島では、前線に近い南の方ほど雨が降りやすく、雷伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、関東や東海は昨日と同じくらいかやや高く、関東は25℃前後の気温、東海は26~29℃の気温となる所が多いでしょう。北陸は昨日と同じくらいかやや低く25℃くらいの気温となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は高気圧に覆われ、終日概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、山陰は昨日と同じくらいかやや低く24℃くらいの気温、九州北部は昨日と同じくらいで27℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
熱帯低気圧からの湿った空気の影響により大気は不安定で、日が差す時があるものの、にわか雨が降る時もある変わりやすい天気となる所が多いでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低く29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!