【9/20 朝イチ!】東日本は曇りや雨、沖縄・奄美は雷雨

北海道は概ね晴れますが、道北や日本海側では所により雨や雷雨になるでしょう。東北では、太平洋側は雲が多く南部では雨が降る見込みです。東日本は太平洋側を中心に雨が降りやすく、伊豆諸島南部では雷を伴うでしょう。落雷や突風、急な強い雨、降ひょう注意が必要です。西日本では近畿は日が差すもののにわか雨が降るでしょう。九州と中国は晴れますが、九州南部から四国の太平洋側では昼頃まで雨が降りやすい見込みです。沖縄は雲が広がって雨や雷雨となりやすく、奄美では雷を伴って激しく降るでしょう。沖縄の周辺海域と沿岸は波が次第に高くなるので、船舶は高波注意が必要です。

予想天気図(9月20日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

9月20日12時の波と風の予想

日中の気温は、全国的に残暑が続くでしょう。関東は少し肌寒いので一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道はおおむね晴れるでしょう。日本海側や道北では所により雨や雷雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょう注意が必要です。東北は雲が多く南部では所により雨が降りますが、日本海側では日中は晴れる見込みです。

 

北海道付近の雨雲の予想(9月20日12時)

きょうの北海道の気温

きょうの東北の気温

北日本は残暑が続くでしょう。北海道では朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は太平洋側を中心に雲が広がって雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。伊豆諸島南部では昼前から雨や雷雨となり、北陸では夕方頃から夜にかけて所により雷を伴う見込みです。雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょう注意して下さい。

 

東日本付近の雨雲の予想(9月20日9時)

東日本付近の雨雲の予想(9月20日15時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では東海と北陸は残暑が続くでしょう。関東は少し肌寒いので、一枚羽織るものがあるとよさそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、中国地方と九州北部は晴れるでしょう。近畿地方は日が差すものの、雲が多くにわか雨が降る見込みです。九州南部と四国の太平洋側は、昼頃まで雨が降りやすいですが、次第に晴れるでしょう。種子島・屋久島では朝まで雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本は残暑が続くでしょう。エアコンの利用やこまめな水分の補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨や雷雨となりやすく、奄美では雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。大東島地方では午前は晴れ間が出ますが、午後から夕方にかけてにわか雨が降る見込みです。沖縄・奄美では雲の間からの日ざしが強いので帽子や日傘などで紫外線対策をお忘れなく。沖縄本島と石垣島や宮古島では波が次第に高くなるでしょう。船舶は高波注意して下さい。大東島地方では満潮の時間帯は潮位が高くなるので、海岸や低い土地の浸水や冠水注意が必要です。

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(9月20日12時)

きょうの沖縄・奄美の気温

沖縄は厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

(気象予報士:ビエント)

シェア!