【8/28 朝イチ!】酷暑続く 急な雷雨にも注意

きょうも全国的に酷暑が続きます。西日本と東日本は35℃以上、北海道も30℃を超える所が多いでしょう。屋外での活動は無理をせず短い時間間隔で休憩と水分補給をし、気温が最も高くなるお昼前後は冷房の効いた屋内で過ごすようにしましょう。
天気は、沖縄・奄美と九州、三重県は昼頃まで雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。鹿児島県と三重県では大雨による土砂災害に警戒して下さい。そのほかの西日本から北日本はおおむね晴れの天気ですが、急な激しい雷雨に注意が必要です。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気と気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、朝晩は曇りや霧の所が多いですが、日中はおおむね晴れの天気です。東北も晴れの天気ですが、午後は内陸部を中心に急な雷雨に注意して下さい。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道では札幌で33℃の予想など、厳しい暑さになる所が多いでしょう。東北も35℃前後まで上がり、福島は体温を超える危険な暑さになる見込みです。熱中症に警戒して下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
三重県では、昼頃まで大雨による土砂災害に警戒して下さい。そのほかの地域は晴れる所が多いですが、急な激しい雷雨に注意が必要です。雷鳴が聞こえたら早めに屋内に入りましょう。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

きょうの予想気温(関東、甲信東海)

日中の気温は、35℃前後まで上がる所が多いでしょう。大変厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩を心がけ、日中の屋外での活動はなるべく短い時間で済ませましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州の東シナ海側と太平洋側は昼頃まで雨が降りやすく、一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。そのほかの地方はおおむね晴れの天気ですが、急な激しい雷雨に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

きょうの予想気温(近畿、九州)

日中の気温は35℃前後まで上がる所が多く、酷暑が続きます。水分と塩分の適切な摂取とこまめな休憩、また、なるべく冷房の効いた屋内で過ごすなど十分な暑さ対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で、昼頃まで雨が降りやすいでしょう。一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。沿岸海上は南寄りの風がやや強く、波がやや高い状態が続くでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の気温は、30℃前後の所が多い見込みです。湿度が高く大変蒸し暑い一日になりそうです。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!