【8/21 朝イチ!】午後は急な雷雨に注意

きょうは全国的に晴れる所が多いですが、西日本から東北南部ではここ数日と比べて午後は雷雲が発生しやすくなります。平野部でも急な激しい雷雨になる所があるので、浸水害や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。沖縄・奄美も朝と夕方以降は雨や雷雨の所があるでしょう。
日中の気温は、沖縄・奄美と西日本から東北で大変厳しい暑さが続きます。35℃を超えて40℃近くまで上がる所もあるでしょう。日中の屋外での活動は短い時間間隔で水分補給と休憩を取るよう心がけて下さい。また、最も気温が高いお昼前後は冷房の効いた屋内で過ごすようにしましょう。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気と気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は昼頃から次第に晴れてくるでしょう。東北北部は雲が多いですが、時々晴れ間が出る見込みです。東北南部は午後から雷雨の所があるので、洗濯物は早めに取り込んでおいた方が良さそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は25℃前後の所が多く、比較的しのぎやすいでしょう。一方、東北は厳しい暑さが続いて山形や福島など内陸部では35℃を超える所もある見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は各地で非常に強い日差しが降り注ぎます。屋外に出る場合は日傘や帽子を利用し、なるべく日陰を選んで行動しましょう。午後は内陸部を中心に激しい雷雨になる所がある見込みです。

きょう12時の紫外線予想分布(東日本)

(気象庁ホームページ)

きょう夕方の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は35℃を超える所が多く、熊谷や甲府は38℃、松本も37℃まで上がる予想です。危険な暑さが続きます。屋外での活動は控え、こまめな水分補給や休憩を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で晴れますが、午後はここ数日よりも雷雨になる所が多くなりそうです。平地でも急な激しい雨が降る所があるでしょう。洗濯や買い物はなるべく午前中に済ませておいた方が良さそうです。

きょう夕方の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は35℃を超える所が多く、危険な暑さが続きます。水分と塩分の適切な摂取とこまめな休憩、また、なるべく冷房の効いた屋内で過ごすなど十分な暑さ対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
朝と夕方以降は雨や雷雨の所がありますが、日中はおおむね晴れの天気です。沿岸海上は風、波ともに比較的穏やかでしょう。

きょう08時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

きょう15時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の気温は、33℃を超える所が多く、沖縄本島と奄美は34℃と大変厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩をとるなど熱中症対策を心がけて下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!