【8/16 朝イチ!】猛暑に警戒、東日本は天気の急変に注意

北海道と東北北部は概ね晴れるでしょう。東北南部と新潟県は雨が降りやすく雷を伴う見込みです。東日本は天気が急変し、昼頃から夜の始めにかけてにわか雨や雷雨となり、所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意して下さい。西日本は青空が広がるでしょう。九州は山沿いを中心に午後から夜の始めにかけてにわか雨や雷雨になる見込みです。沖縄・奄美は晴れますが、にわか雨が降るでしょう。宮古島と石垣島では雲が広がって雨や雷雨になる見込みです。

予想天気図(8月16日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

 

日中は全国的に厳しい残暑となるでしょう。関東・東海から西日本にかけては、各地で猛暑日となり、危険な暑さとなる見込みです。外出はなるべく控えましょう。蒸し暑さが続いているので、十分な熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北北部は概ね晴れますが、道東の太平洋側では夕方頃から所により雨が降るでしょう。山形県では昼頃まで土砂災害警戒して下さい。東北南部は雲が広がって雨や雷雨となりやすく、夜の始めにかけて所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨注意して下さい。北海道と青森県の沿岸や海上では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで注意して下さい。

 

きょうの北海道の気温

きょうの東北の気温

北日本は厳しい暑さが続くでしょう。こまめな水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
新潟県は雨や雷雨になりやすく、昼頃まで土砂災害と浸水害警戒して下さい。東日本は晴れますが、天気の急変に注意が必要です。午後から雲が広がって夜の始めにかけてにわか雨や雷雨となり、所により雷を伴って激しく降る見込みです。雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意が必要です。関東から東海・甲信にかけては日ざしが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。関東と静岡県の沿岸や海上では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで注意して下さい。

 

関東付近の雨雲の予想(8月16日15時)

きょうの関東の気温

きょうの東海・甲信の気温

東日本は厳しい暑さが続き、関東と東海・甲信で体温を超えるような高温となる所があります。外出はなるべく控えてエアコンを上手に使いましょう。蒸し暑さ続くので、こまめな水分補給や休憩などの十分な熱中症対策をして下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は各地で青空が広がるでしょう。広い範囲で日ざしが強く、九州南部では極端に強いので、帽子や日傘などで紫外線対策をして下さい。九州では強い日射の影響で山沿いを中心に午後から夜の始めにかけてにわか雨や雷雨になる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風急な強い雨注意が必要です。

 

九州付近の雨雲の予想(8月16日15時)

きょうの近畿地方の気温

きょうの中国地方の気温

きょうの四国地方の気温

きょうの九州地方の気温

西日本では最高気温が体温を超えるような高温となる所があります。外出はなるべく控えましょう。蒸し暑さが続くので、エアコンの利用やこまめな水分の補給などの十分な熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は晴れますが、にわか雨が降るでしょう。日ざしが極端に強いので、帽子や日傘などで紫外線対策をお忘れなく。石垣島と宮古島は湿った空気の影響で所により雨や雷雨になる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(8月16日15時)

きょうの沖縄・奄美の気温

沖縄・奄美では厳しい暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの十分な熱中症対策をしましょう。

(気象予報士:ビエント)

シェア!