【8/14 朝イチ!】東日本以西猛暑、北日本午後から傘の出番

東北北部以北は気圧の谷の影響により、昼頃から雨が降る所が次第に多くなるでしょう。東北南部以西は、太平洋高気圧に覆われ、概ね晴れて猛暑が続き、昼過ぎ頃から雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、土砂災害、急な河川の増水等に注意してください。南西諸島も概ね晴れるものの、湿った空気の影響により一時的に雷雨となる所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

15時の気温予想(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日より低く、東日本以西は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。東北南部以西の標高の高い所を除き30℃以上の気温となり、内陸部を中心に昨日に引き続き35℃以上の猛暑日となる所が多いでしょう。屋外での活動は控え、室内でもエアコンを活用し細目に水分補給する等熱中症に注意してください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部は気圧の谷の影響により、朝晴れていても次第に雲が多くなり、昼頃より日本海側からから雨が降る所が多くなってくるでしょう。夜頃より局地的に強く降る所もありそうです。東北南部は太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、昼頃より山沿いを中心に雷雨となる所がある見込みです。落雷や突風、急な河川の増水害等に注意が必要です。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道は19~25℃の気温、東北は28~32℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるものの、昼頃より山沿いを中心に雷を伴って局地的に激しい雨が降る所があるでしょう。落雷や突風、急な河川の増水、土砂災害等に注意して下さい。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいで31~35℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいか高く33~38℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となり、40℃近くにまで達する所がありそうです。屋外での活動は控え、室内でもエアコンを活用し細目に水分補給する等熱中症に厳重に警戒してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるものの、昼頃より山沿いや内陸部を中心に雷を伴って局地的に強い雨が降る所がありそうです。落雷や突風、急な河川の増水、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、33~37℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となり、40℃近くにまで達する所がありそうです。屋外での活動は控え、室内でもエアコンを活用し細目に水分補給する等熱中症に厳重に警戒してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。南の方ほど湿った空気の影響により大気はやや不安定で、にわか雨が降る所が多い見込みです。雷を伴って、一時的に強く降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!