【8/2 朝イチ!】広範囲で午後は雨や雷雨、沖縄は台風警戒

北海道の日本海側とオホーツク海側は概ね晴れますが、太平洋側は雲が多いでしょう。東北は雲が多くにわか雨が降る見込みです。東日本と西日本では午前は晴れますが、午後は不安定となって山沿いを中心に雨や雷雨となり、所により激しく降るでしょう。奄美と大東島は晴れるでしょう。沖縄本島ではにわか雨が降る見込みです。宮古島と石垣島では雨や雷雨となりやすく、夜は台風第4号の接近で荒れた天気となって大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水、暴風や高波警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意して下さい。また、最新の気象情報を確認して下さい。先島諸島の近海や沿岸では大しけとなるので、船舶は暴風と高波警戒・注意が必要です。

 

予想天気図(8月2日9時)

きょうの全国の天気と気温

8月2日12時の波と風の予想

日中は、北海道の太平洋側は少し肌寒いでしょう。東日本と西日本では夏日となる所が多く、近畿や四国と九州では厳しい暑さとなるでしょう。蒸し暑いので十分な熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では日本海側とオホーツク海側では概ね晴れますが、太平洋側は雲が広がるでしょう。東北は雲が多く所によりにわか雨が降る見込みです。北海道と東北の太平洋側では濃い霧のため、見通しが悪い所があります。車の運転や船舶は注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は北海道の太平洋側は少し肌寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。北海道の内陸部や日本海側と東北では夏日となるでしょう。こまめな水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は概ね晴れるでしょう。新潟県では夜は所により雨が降る見込みです。関東と東海・甲信では午前は晴れますが、午後は不安定となって夜の始めにかけて雨や雷雨となり、所により激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意が必要です。最新の気象情報に気を付けて下さい。関東と伊豆諸島の近海や沿岸ではうねりを伴って波が高いでしょう。船舶は高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本付近の雨雲の予想(8月2日15時)

東日本では蒸し暑さが続き、北陸と東海・甲信では真夏日となる所が多いでしょう。こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では午前は晴れますが、午後は強い日射の影響で山沿いを中心に夜の始めにかけて雨や雷雨となり、所により激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意して下さい。西日本は日ざしが強く、九州と四国では日ざしが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本付近の雨雲の予想(8月2日15時)

西日本では真夏日となって厳しい暑さが続き、近畿や四国と九州では猛暑日となる所があります。十分な熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と大東島は高気圧に覆われて晴れるでしょう。沖縄本島は晴れますが、にわか雨が降る見込みです。日ざしが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をして下さい。宮古島や石垣島では雲が広がって午後は雨や雷雨となりやすく、夜は台風第4号の接近により荒れた天気となって大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水、暴風や高波に警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。また、最新の気象情報を確認して下さい。先島諸島の周辺の海域や沿岸では夜は大しけとなるので、船舶は暴風と高波警戒・注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(8月2日15時)

沖縄・奄美では厳しい暑さが続き、大東島では危険な暑さとなる見込みです。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの十分な熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!