【8/1 朝イチ!】東北~東海は変わりやすい天気

北海道は朝晩雲が多いものの日中は晴れるでしょう。東北は低気圧や上空の寒気の影響で、くもりで朝夕は雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。土砂災害や低地の浸水に注意・警戒してください。東日本は雲が多く雨や雷雨がある見込みです。関東甲信と北陸では雷を伴って局地的に激しく降る見込みです。明け方まで新潟県は土砂災害に警戒、埼玉県は低地の浸水に警戒してください。また、各地とも激しい突風や落雷、急な強い雨に十分注意してください。西日本はおおむね晴れますが、近畿~四国は午後にわか雨や雷雨の所があるでしょう。沖縄・奄美は夏空が広がりますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。

日中の気温は、関東~九州と沖縄は各地で30℃を超える真夏日となり、厳しい暑さとなるでしょう。直射日光を避け、こまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症に十分注意してください。北海道はオホーツク海側や太平洋側では少し肌寒いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は朝晩雲が多いですが日中は晴れるでしょう。夕方からは雨の降る所があるでしょう。濃い霧による交通障害にご注意ください。東北は低気圧や上空の寒気により、くもりで朝夕は雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。土砂災害や低地の浸水に注意・警戒し、激しい突風や落雷、急な強い雨に十分注意してください。

きょう09時と15時の雨雲の予想

日中の気温は、北海道はオホーツク海側や太平洋側では22℃位で少し肌寒いでしょう。日本海側と内陸部では26℃~29℃の見込みです。東北は南部では23℃~26℃、北部はきのうより上がり27℃~28℃でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東沖の低気圧がゆっくり東に進むでしょう。東海は晴れますが午後はにわか雨や雷雨となる見込みです。お出かけには折り畳み傘をお持ちください。関東と北陸は雲が多く雨や雷雨があるでしょう。関東甲信と北陸では雷を伴って局地的に激しく降る見込みです。明け方まで新潟県は土砂災害に警戒、埼玉県は低地の浸水に警戒してください。また、各地とも急な強い雨や落雷に十分注意してください。

きょう07時と18時の雨雲の予想

日中の気温は、関東と東海はきのうより上がり30℃を超え、名古屋は34℃の予想です。たいへん蒸し暑く、こまめな水分補給やエアコンを使用するなど体調管理にご注意下さい。北陸は29℃前後でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋高気圧に覆われておおむね晴れますが、近畿~四国は午後にわか雨や雷雨となり激しく降る所がある見込みです。落雷や突風、急な強い雨に十分注意してください。

きょう12時の紫外線予測分布図

(気象庁hpより)

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じように各地30℃を超え九州や近畿では34℃まで上がる所もあるでしょう。直射日光を避け、こまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症に十分注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方は夏空が広がりますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。八重山地方は落雷や突風、急な強い雨に十分注意してください。奄美は高気圧に覆われて晴れる見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じように32℃~33℃で厳しい暑さでしょう。直射日光を避け、こまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症に十分注意してください。

(リュウ)

シェア!