【7/30 朝イチ!】広範囲で不安定、雨や雷雨に注意

北海道は概ね晴れるでしょう。東北は雲が多いですが、日中は日が差す見込みです。関東と北陸は雲が広がるでしょう。東海から西日本にかけての広範囲で不安定となって雨や雷雨となりやすく、甲信や中国・四国と九州では午後から夜の始めにかけて所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意し、最新の気象情報に気を付けて下さい。沖縄・奄美は晴れるもののにわか雨が降り、宮古島と石垣島では雷を伴う見込みです。

 

予想天気図(7月30日9時)

きょうの全国の天気と気温

7月30日12時の波と風の予想

日中は、北海道の太平洋側は肌寒いでしょう。東日本と西日本では夏日となる所が多く、九州と沖縄・奄美は厳しい暑さとなるでしょう。蒸し暑いので十分な熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は概ね晴れますが、オホーツク海側では朝晩は雲が広がるでしょう。東北では日中は日も差しますが、朝晩は雲が多いでしょう。北海道では濃い霧のため見通しが悪い所があります。車の運転や船舶は注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は北海道の太平洋側は肌寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。北海道の内陸部や道央と東北では夏日となるでしょう。こまめな水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって雨が降りやすく、福井県では雷を伴うでしょう。関東も雲が多く昼前まで所により雨が降る見込みです。東海・甲信は雨や雷雨となりやすく、甲信では不安定となって午後から夜の始めにかけて所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意が必要です。最新の気象情報に気を付けて下さい。関東北部では濃い霧が発生して見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本付近の雨雲の予想(7月30日9時)

東日本付近の雨雲の予想(7月30日15時)

東日本では夏日となる所が多く、岐阜県と愛知県では真夏日となるでしょう。蒸し暑さが続くので、こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。九州と四国や中国では晴れますが、昼過ぎから夜の始め頃にかけて雨や雷雨となり所により激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意し、最新の気象情報に気を付けて下さい。九州と四国では日ざしが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本付近の雨雲の予想(7月30日9時)

西日本付近の雨雲の予想(7月30日15時)

西日本では真夏日となって蒸し暑さが続き、九州は所により猛暑日となる見込みです。こまめな水分補給やエアコンの資料などの十分な熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は晴れますが、にわか雨が降るでしょう。宮古島や石垣島では夕方頃まで所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。沖縄・奄美では日ざしが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をして下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美では厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの十分な熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!