【7/29 朝イチ!】曇りや雨の変わりやすい天気続く

梅雨前線が朝鮮半島から山陰を経て東海に伸びています。前線の周辺では大気が不安定で、東北南部から九州北部にかけて曇りや雨の天気となるでしょう。昼頃から雷を伴って局地的に雨が激しく降る所がありそうです。落雷や突風、土砂災害、急な河川の増水等に注意が必要です。東北北部以北は、晴れ間がある所があるものの概ね曇りの所が多いでしょう。九州南部以南は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多い見込みです。

9時の予想天気図

14時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本や東海は昨日と同じくらいか高く、関東や北陸は同じくらいか低く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。関東以西の多くの所で30℃以上の真夏日となるとともに湿度が高く、室内でもエアコンを活用し細目に水分補給する等熱中症に注意してください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北北部以北は太平洋沿岸部で霧や雲が多いものの、内陸部や日本海側を中心に概ね晴れる見込みです。東北南部は、梅雨前線の影響により曇りや雨の天気、昼前頃より次第に雨の止み間が多くなるでしょう。昨日来の雨により、河川の氾濫や土砂災害等の災害が起こりやすい状態となっていますので引き続き警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く20~26℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線の影響により、昼前頃まで一時的に雨が降る所があるものの概ね曇りの所が多いでしょう。大気が不安定で、昼頃より山沿いや内陸部を中心に時折雨が降る所が多くなる見込みです。雷を伴って局地的に激しく降る所もありそうです。落雷や突風、急な河川の増水、土砂災害等に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東や北陸は昨日と同じくらいかやや低く、関東や北陸は27℃前後の気温となる所が多いでしょう。東海は、昨日と同じくらいか高く32℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線の影響により九州北部から中国、近畿にかけて、曇りや雨の天気となるでしょう。大気が不安定で、昼頃より山沿いや内陸部を中心に、雷を伴って局地的に激しく降る所がありそうです。落雷や突風、急な河川の増水、土砂災害等に注意してください。四国は概ね曇り、九州南部は太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。やや大気が不安定で、昼過ぎ頃より山沿いを中心に雷を伴って夕立が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、中国は28℃前後の気温、九州南部は32℃前後の気温、その他の地域は31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、八重山地方は時折雨雲がかかりやすいでしょう。大気はやや不安定で、昼過ぎ頃より夜の初めごろにかけて雷を伴ってにわか雨が降る所がありそうです。落雷や突風に気を付けてください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!