【7/27 朝イチ!】曇りや雨の天気、激しい雨や雷の所も

梅雨前線が対馬海峡から日本海を経て東北に伸びています。前線に流れ込む湿った空気の影響により、前線の周辺や南側では大気が不安定で、曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って局地的に雨が激しく降る所がある見込みです。落雷や突風、土砂災害、急な河川の増水等に注意が必要です。北海道の内陸部や北部は雲が多いものの晴れ間がありそうです。南西諸島は、太平洋高気圧の周辺部にあたり概ね曇りの見込みです。

9時の予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東北南部や西日本は昨日と同じくらいかやや高く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。南部以西の多くの所で30℃以上のジメジメした真夏日となりますので、室内でもエアコンを活用し細目に水分補給する等の熱中症対策に心がけてください

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道南部から東北は前線の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。昼過ぎ頃より東北の日本海側や内陸部を中心に、雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、土砂災害、急な河川の増水等に注意が必要です。北海道のその他の地域は、オホーツク海や太平洋沿岸部では霧や雲が出やすいものの、内陸部や日本海側を中心に日中晴れ間がある見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道及び東北北部は昨日と同じくらいで19~27℃の気温、東北南部は昨日と同じくらいかやや高く29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝から大気が不安定で、曇りや雨の天気となる見込みです。雷を伴って局地的に激しく降る所がありそうです。落雷や突風、土砂災害、急な河川の増水等に注意してください。特に、東海や関東の山沿いの南斜面を中心に、大雨が断続的に続く恐れがありますので警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、東海や関東は30℃前後の気温、北陸は31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝から大気が不安定で、曇りや雨の天気となる見込みです。雷を伴って局地的に激しく降る所がありそうです。落雷や突風、土砂災害、急な河川の増水等に注意してください。特に、近畿や四国の太平洋沿岸及び九州北部や東シナ海沿岸部を中心に、大雨が断続的に続く恐れがありますので警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く30℃前後の気温となる所が多いでしょう。むしむしとした暑さになる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響により大気は不安定で、晴れ間もあるものの概ね曇りとなるでしょう。日中一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!