【7/26 朝イチ!】断続的に雨や雷雨、土砂災害に警戒

東北付近~西日本に停滞する梅雨前線の影響で、東北~九州は広い範囲で断続的に雨や雷雨となるでしょう。九州南部~関東では激しい雨、東海の太平洋側を中心に局地的に非常に激しい雨もある見込みです。東海・北陸と徳島県では土砂災害に警戒してください。各地とも低地の浸水、河川の増水、激しい突風や落雷、急な強い雨に十分注意してください。北海道は南西部で時々雨、夜はその他の所でも雨が降り出すでしょう。沖縄・奄美はくもりや雨で雷雨の所がある見込みです。

日中の気温は、東北~沖縄は蒸し暑く30℃前後の所が多いでしょう。こまめな水分補給やエアコンを使用するなど体調管理にご注意下さい。北海道の道北やオホーツク海側などはきのうと同じように肌寒い見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲の予想

きょうの全国の天気と気温 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北付近に停滞する梅雨前線の影響で北海道は南西部では時々雨が降り、その他の地方はくもりで夜は雨の降る所があるでしょう。濃い霧による交通障害にご注意ください。東北はくもりや雨で雷を伴う所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。

きょう17時の雨雲の予想

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道は日本海側と内陸ではこの時期らしいですが、その他の所はきのうと同じように肌寒い見込みです。東北はきのうより上がり日本海側では30℃を超えて真夏日の所もあるでしょう。こまめな水分補給やエアコンを使用するなど体調管理にご注意下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東北付近に停滞する梅雨前線の影響で断続的に雨や雷雨でしょう。関東と北陸は激しい雨、東海は太平洋側を中心に局地的に非常に激しい雨もある見込みです。愛知、静岡、三重、岐阜、福井、富山県では土砂災害に警戒てください。各地とも低地の浸水、河川の増水、激しい突風や落雷、急な強い雨に十分注意してください。

きょう12時と17時の雨雲の予想

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東と北陸はきのうより上がり30℃前後でしょう。蒸し暑く、こまめな水分補給やエアコンを使用するなど体調管理にご注意下さい。東海は27℃位でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気の影響によりくもりで断続的に雨や雷雨でしょう。九州南部~四国と近畿では激しい雨の降る所がある見込みです。徳島県では土砂災害に警戒してください。各地とも低地の浸水、河川の増水、激しい突風や落雷、急な強い雨に十分注意してください。

きょう09時と15時の雨雲の予想

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じか上がる所が多く30℃前後でしょう。たいへん蒸し暑く、こまめな水分補給、休憩やエアコンを利用するなど体調管理にご注意下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島・先島諸島と奄美は湿った空気の影響によりくもりや雨で雷雨の所があるでしょう。奄美では激しく降る所もある見込みです。落雷や突風、急な強い雨に十分注意してください。大東島では高気圧に覆われて晴れますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じように31℃位でたいへん蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給、休憩やエアコンを利用するなど熱中症に十分注意してください。

(リュウ)

シェア!