【7/22 朝イチ!】曇りや雨の変わりやすい天気

気圧の谷や湿った空気の影響により、北日本から西日本にかけて大気が不安定で曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。昼頃より内陸部を中心に雷を伴って局地的に雨が激しく降る所がある見込みです。落雷や突風、急な河川の増水等に注意が必要です。南西諸島は、太平洋高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

16時の降水予想

今日の日中の最高気温は、南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。東北南部以西の多くの所で30℃以上のジメジメした真夏日となりますので、室内でもエアコンを活用し細目に水分補給する等の熱中症対策に心がけてください

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北は明け方頃まで、北海道は昼前頃まで雨が降る所が多いでしょう。その後曇りの天気となるものの、大気は不安定で時折雨が降る所があるでしょう。北海道の山沿いを中心に雷を伴う所もありそうです。雨が止んでいても、お出かけの際は折り畳みの傘を持てば安心です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、北海道の20~26℃の気温、東北は26~30℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海や北陸は、雲が出やすいものの日中晴れ間が出る所が多いでしょう。関東は朝から曇りや時折雨の天気となる見込みです。大気が不安定で、昼頃より北陸、東海の山沿いや関東を中心に、雷を伴って局地的に激しく降る所がありそうです。落雷や突風、急な河川の増水等に注意してください。雷鳴や突風、大粒の雨に遭遇した際は、無理をせず安全な建物の中に避難してください

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいかやや低く、関東や北陸は28℃前後の気温、東海は32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝から概ね曇りの天気となるでしょう。大気が不安定で、昼頃より夜頃にかけて雨が降る所があるでしょう。特に九州北部・四国を中心に、雷を伴って局地的に激しく降る所がありそうです。落雷や突風、急な河川の増水等に注意してください。九州南部は、日中晴れ間が多くなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、山陰は28℃前後の気温、九州は32℃前後の気温、その他の地域は31℃前後の気温となる所が多いでしょう。むしむしとした暑さになる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、概ね晴れるでしょう。やや大気は不安定で、日中にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!