【7/19 朝イチ!】広い範囲で雨、関東・東海は大雨警戒

北海道では道央・道北と内陸部は晴れますが、道東の太平洋側は雲が多いでしょう。道南から東北にかけては雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。東日本は雲が広がって雨が降りやすく、静岡県から関東南部にかけてと伊豆諸島では所により雷を伴って非常に激しい雨や激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫警戒注意し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。西日本も雲が広がって雨が降りやすく、九州・中国と近畿南部では所により雷を伴い、熊本県と大分県では夕方頃から夜の始めにかけて所により雷を伴って激しく降るでしょう。沖縄・奄美も雨が降りやすく沖縄本島では所により雷を伴う見込みです。関東東部の周辺海域と沿岸ではうねりを伴って波が高く、船舶は高波と強風注意して下さい。

 

予想天気図(7月19日9時)

きょうの全国の天気と気温

日本付近の雨雲の予想(7月19日9時)

日本付近の雨雲の予想(7月19日15時)

7月19日12時の波と風の予想

日中は、北日本の太平洋側は肌寒いでしょう。東日本と西日本では夏日や真夏日となる所が多く、沖縄・奄美は厳しい暑さとなって蒸し暑いでしょう。十分な熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では道央から道北にかけてと内陸部では晴れる所が多いですが、道東の太平洋側は雲が多く朝は雨が降るでしょう。道南から東北にかけては雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょう、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。北日本の太平洋側と北海道の日本海側は濃い霧のため見通しが悪い所があります。車の運転や船舶は気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は北海道の太平洋側では肌寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。北海道の道央と内陸部や東北では夏日や真夏日となるでしょう。エアコンの利用やこまめな水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では日中は晴れ間が出ますが、北陸三県は昼過ぎから夕方にかけて所により雨が降るでしょう。新潟県は明け方頃まで所により雨や雷雨となる見込みです。東海・甲信から関東にかけては雲が広がって雨が降りやすく、静岡県から関東南部にかけてと伊豆諸島では所により雷を伴って非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意が必要です。地元自治体が発表する避難に関する情報と最新の気象情報に気を付けて下さい。関東東部の沿岸や近海ではうねりを伴って波が高く、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は東海・甲信では真夏日となる所が多く、関東では昨日より大幅に上がるでしょう。蒸し暑いので、熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では雲が広がって雨が降りやすく、中国や近畿南部では所により雷を伴うでしょう。九州は雨や雷雨となりやすく、熊本県と大分県では夕方頃から夜の始めにかけて所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低地の浸水、河川の増水注意し、最新の気象情報に気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は近畿と九州では真夏日となる所が多いでしょう。蒸し暑いので、十分な熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄と雲が広がって雨が降りやすく、沖縄本島では所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。大東島は晴れますが、日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(7月19日12時)

沖縄・奄美は厳しい暑さとなるでしょう。蒸し暑さが続くので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの十分な熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!