【7/6 朝イチ!】梅雨末期の豪雨に警戒

九州は東シナ海側を中心に、大雨が続きます。四国、中国、近畿、東海、甲信も大雨に警戒が必要です。大きな災害を引き起こす猛烈な雨が降る恐れがあります。すでに大雨となっている地域があります。土砂災害に厳重警戒し、低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に注意・警戒して下さい。最新の気象情報と地元の自治体が発表する避難情報、交通機関の運行状況も確認しましょう。関東と北陸は雨が降りやすい一日で、東北も午後は次第に雨が降るでしょう。
日中の気温は、全国的に25℃~30℃の所が多く、西日本から東北は蒸し暑さが続く見込みです。

きょう09時の予想天気図

5段階の警戒レベルと防災気象情報

出典:気象庁ホームページより

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、おおむね晴れの天気です。東北は午後になって南部から雨が降りはじめ、夜は広い範囲で雨が降るでしょう。夕方以降は雷を伴い激しく降る所もある見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、25℃を超えて30℃近くまで上がる所もあるでしょう。東北は湿気が多く蒸し暑い見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
太平洋側を中心に雨が降るでしょう。静岡県、愛知県の内陸部、岐阜県、長野県、山梨県では激しい雨が長い時間降り続く恐れがあります。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に注意・警戒して下さい。大雨は明日以降も続きます。大雨に警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、25℃以上の所が多く蒸し暑さが続きます。屋内ではエアコンで室温・湿度を調整しましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州では猛烈な雨が降り、大きな災害を引き起こす大雨となる恐れがあります。四国、中国、近畿も断続的な激しい雨が降り大雨となる所があるでしょう。これまでの大雨で地盤が緩み、河川が氾濫・増水している地域もあります。最新の気象情報と地元の自治体が発表する避難情報を確認して下さい。

きょう朝の雨雲の予想(西日本)

きょう夕方の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、25℃~29℃の所が多いでしょう。蒸し暑さが続いて体に負担がかかります。体調を崩さないよう健康管理にお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多く、一時雷雨の所があるでしょう。沖縄は夏空が広がりますが、急な短い時間にザーッと降るスコールがありそうです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、30℃を超えて夏の暑さが続きます。暑さ対策を心がけて下さい。

(ふくさん)

シェア!