【7/5 朝イチ!】九州から東北では曇りや雨が続く

梅雨前線が九州南部付近から関東南岸付近にかけて停滞し、九州付近においては昼頃よりゆっくり北上する見込みです。九州から東北にかけ、曇りや雨の天気となるでしょう。梅雨前線付近では、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所もありそうです。北海道や南西諸島は概ね晴れる所が多いでしょう。

9時の予想天気図

12時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本から関東・北陸は昨日より高く、九州や南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧が張り出す影響により概ね晴れる所が多いものの、南部や太平洋側では朝晩を中心に霧や低い雲が出やすいでしょう。東北は梅雨前線の影響により雲が多く、南部では昼過ぎ頃より時折雨が降る所が多くなるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は晴れ間の多い北部や内陸部は21~28℃の気温、北海道のその他の地域や青森は20~24℃の気温、東北のその他の地域は26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
梅雨前線の影響により朝から曇が広がり午前中は薄日が差す所もあるものの、昼頃より雨が断続的に降る所が多くなるでしょう。梅雨前線付近の太平洋沿岸部を中心に、局地的に雷を伴って激しい雨となる所がありそうです。先日来の雨により少しの雨でも、土砂災害や浸水、河川の増水等が起こりやすい状態となっていますので警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東や北陸は昨日より高く、東海は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。関東は29℃前後の気温、東海は27℃前後の気温、北陸は26℃前後の気温となる見込みです。湿度が高く蒸し暑いですので、熱中症にも注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
梅雨前線の影響により朝から曇りの所が多く午前中は薄日が差す所もあるものの、昼頃より梅雨前線付近の太平洋沿岸部を中心に、局地的に雷を伴って非常に激しい雨となる所がありそうです。先日来の雨により少しの雨でも、土砂災害や浸水、河川の増水等が起こりやすい状態となっていますので厳重な警戒が必要です。九州南部では前線の北上に伴って、昼過ぎ頃より再び発達した雨雲が入りやすくなってくる見込みです。すでに災害が発生している所では、安全な場所への早めの避難をお願いします。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は昨日と同じくらいか高く、九州は昨日と同じくらいで、27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。湿った空気の影響によりにわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!