【6/29 朝イチ!】梅雨前線は西から次第に北上

九州の南海上の梅雨前線は、低気圧の東進とともに次第に北上し、九州では昼頃から雨が降り出すでしょう。東日本から中国・四国は日中概ね曇りで晴れ間も多いものの、四国や中国では夜頃から雨が降り出しそうです。北日本は気圧の谷が残るため曇りや時々雨の天気となるでしょう。南西諸島は高気圧に覆われ概ね晴れるものの、湿った空気の影響により大気は不安定でにわか雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

10時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東北や九州は昨日と同じくらいか低く、その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道南部から東北北部を中心に、時折雨が降る所が多いでしょう。その他の地域は概ね曇りとなる見込みです。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか高く15~20℃の気温、東北は昨日と同じくらいか低く20~26℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は概ね曇り、新潟では時折雨が降る所がありそうです。その他の地域は、朝晩を中心に霧や雲が出やすいものの日中は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、関東は26~29℃の気温、東海は28~31℃の気温、北陸は25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は昼頃より南岸から雨が降り出すでしょう。中国・四国は概ね曇りで日中晴れ間もあるものの、夜頃より西から雨が降り出し次第に東へ雨域が広がっていく見込みです。近畿は雲が多いものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいか低く26~29℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいか高く28~31℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線に近い奄美は、曇りや雨の天気となり、一時的に雷を伴って強く降る所もありそうです。その他の地域は、概ね晴れるものの、梅雨前線に吹き込む湿った空気の影響により、雲が出やすくにわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!