【6/26 朝イチ!】梅雨本番 広域で大雨警戒

きょうは、西日本から東北にかけての広い地域で大雨に警戒が必要です。すでに大雨となっている地域もあります。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に注意・警戒して下さい。最新の気象情報と地元の自治体が発表する防災情報、交通機関の運行状況を確認しましょう。

日中の気温は、沖縄・奄美と西日本から東北南部にかけては30℃前後まで上がり、大変蒸し暑くなる見込みです。きょうも熱中症対策を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北は断続的に雨が降り、日本海側では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に注意・警戒して下さい。北海道も次第に雨の範囲が広がる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃前後で少し肌寒く感じそうです。東北は25℃を超える所が多く、蒸し暑い一日になるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は昼過ぎまで断続的な激しい雷雨の所があります。土砂災害、浸水害、河川の増水・氾濫に注意・警戒して下さい。東海と関東甲信も一時雷を伴った激しい雨が降る所があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、30℃を超える所が多いでしょう。大変蒸し暑くなります。体調を崩さないよう、こまめな水分補給や休息をとり、屋内ではエアコンで適度な室温・湿度に調整しましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州や中国地方などではすでに大雨となっている地域があり、昼頃まで大雨が続く恐れがあります。引き続き、最新の気象情報と地元の自治体が発表する防災情報を確認して下さい。

きょう09時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、30℃以上の所が多い予想です。湿度が高く、蒸し暑い状態が続いて身体に負担がかかります。暑さを我慢せず、エアコンで室温・湿度を調整しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は昼頃から雨が降り、一時雷を伴い雨脚が強まるでしょう。沖縄本島と宮古島、石垣も雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もありそうです。南大東は夏空が広がるでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、30℃を超える所が多いでしょう。湿気が多く蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩を心がけて下さい。

(ふくさん)

シェア!