【6/23 朝イチ!】西日本は強い日差しと暑さに注意

きょうの西日本は晴れて日中は強い日差しが降り注ぎます。6月の晴天は紫外線が強烈です。直射日光はなるべく避けるように活動しましょう。東日本から北日本の日本海側は晴れ間が出ますが、太平洋側は曇りや雨の天気で傘の出番がありそうです。沖縄・奄美も雨が降る時間帯があるでしょう。
日中の気温は、沖縄・奄美と西日本は30℃を超える所が多く、暑さが厳しい見込みです。東日本から北日本も25℃以上の所が多く、汗ばむ陽気になるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は朝晩に雲や霧が出る所がありますが、日中は日差しがあるでしょう。一方、太平洋側は雲に覆われ、東北では雨が降る所がある見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃~25℃の所が多いでしょう。東北は25℃を超える所が多く、蒸し暑く感じる所もありそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と東海は晴れ間が出るでしょう。一方、関東甲信と静岡は曇り空が続きます。雨は昼前までに一旦止みますが、午後は再び降り出す所がありそうです。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、名古屋と岐阜は30℃以上、北陸も30℃近くまで上がる所があるでしょう。関東甲信と静岡は25℃を上回る見込みで蒸し暑くなりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れて日中は強い日差しが降り注ぎます。紫外線は非常に強く、ほんの少しの時間でも日焼けするレベルです。外へ出る際は帽子や日傘、サングラスなどの紫外線対策を心がけましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、30℃以上の所が多く暑さが厳しい見込みです。こまめな水分補給と休憩を心がけ、屋内でも暑さを我慢せずエアコンで室温・湿度を調整しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多い天気です。沖縄本島は昼頃まで雨が残るでしょう。南大東は雨が降りやすい一日になりそうです。宮古島も昼頃から雨が降る時間帯があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は29℃、沖縄は30℃を超える所が多いでしょう。暑さが続くので、こまめな水分補給や休憩を心がけましょう。

(ふくさん)

シェア!