【6/16 朝イチ!】西・東日本はしっかり暑さ対策を!

きょうの西日本は晴れて日中は強い日差しが降り注ぐでしょう。東日本も晴れますが、午後は雷雨の所がありそうです。北日本は日本海側を中心に雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。奄美と伊豆諸島は曇りや雨の天気ですが、沖縄と小笠原諸島は夏空が広がる見込みです。
日中の気温は、沖縄・奄美と西日本から東北南部は30℃を超えて暑さが厳しい予想です。こまめな水分補給など暑さ対策を心がけて下さい。北海道と東北北部は20℃前後にとどまるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と東北の日本海側は雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。東北の太平洋側は晴れますが、午後は雷雨の所がある見込みです。激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は20℃前後の所が多く長袖の上着が欲しいくらいです。一方、東北南部は30℃前後まで上がり、福島は32℃まで上がるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は梅雨の晴れ間が広がるでしょう。午後は関東の内陸部や北陸を中心に一時雨や雷雨の所がありそうです。急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、30℃を超える所がほとんどで真夏並みに暑くなるでしょう。暑さを我慢せず、屋内ではエアコンで室温・湿度を調整しましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。紫外線は非常に強いレベルです。九州南部は初め雨が残りますが、昼前には日差しが出る見込みです。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、30℃以上の所がほとんどで暑さが続きます。屋外では無理をせず、こまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は断続的に雨が降り、雷を伴い非常に激しく降る時間帯もあるでしょう。沖縄は夏空が広がりますが、狭い範囲で短時間にザーッと降るスコールがありそうです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は30℃の予想で湿度が高く蒸し暑いでしょう。沖縄は32℃前後で夏らしい暑さが続きます。

(ふくさん)

シェア!