【6/10 朝イチ!】九州・四国と南西諸島は大雨警戒

北日本は概ね各地で晴れるでしょう。東日本では昼前から東海は雨となり、伊豆諸島は雨や雷雨となる見込みです。北陸と関東は晴れますが、夜は北陸と関東南部では所により雨が降るでしょう。西日本は雲が広がって雨が降りやすく、九州・四国と近畿南部にかけての太平洋側では所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。沖縄・奄美も雨や雷雨となり、宮古島と石垣島では雷を伴って激しい雨が降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒して下さい。

 

予想天気図(6月10日9時)

きょうの全国の天気と気温

東日本・西日本から南西諸島にかけて雨雲の予想(6月10日9時)

東日本・西日本から南西諸島にかけて雨雲の予想(6月10日15時)

6月10日12時の波と風の予想

日中は、北海道の太平洋側は肌寒いですが、道央や道南と内陸部を中心に厳しい暑さが続くでしょう。東北と関東・北陸は広い範囲で真夏日となり、西日本は夏日となる所が多く、沖縄・奄美は蒸し暑さが続く見込みです。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北は概ね晴れて洗濯日和となるでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。オホーツク海側と道東では、昼過ぎから夜の始めにかけてにわか雨が降る見込みです。北海道では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は北海道では道央や道南と内陸部で厳しい暑さが続くでしょう。東北も真夏日となる所が多く厳しい暑さとなり、福島県は猛暑日の予想です。エアコンの利用やこまめな水分補給などの熱中症対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は晴れますが、次第に雲が広がって夜は所により雨が降るでしょう。東海は昼前から雨が降り出し、夕方からは所により雷を伴い三重県南部では所により雷を伴って激しい雨が降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意して下さい。関東も晴れますが、関東北部は昼過ぎから所により雨が降るでしょう。関東南部は夕方頃から雲が広がり夜は所により雨が降る見込みです。伊豆諸島は雲が多く昼頃から雨や雷雨となるでしょう。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は関東・甲信と北陸は真夏日となる所が多いでしょう。まだ体が暑さに慣れていないので、こまめな水分補給やエアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雲が広がって雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。九州・四国から近畿南部にかけての太平洋側では所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒して下さい。お出かけの際は、最新の気象情報をご確認下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は広い範囲で夏日となり、九州では真夏日の所があります。蒸し暑いので、こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策をして下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨や雷雨となりやすいでしょう。奄美は昼前まで、宮古島は朝から昼前まで、石垣島は昼前から昼過ぎにかけて所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は各地で夏日や真夏日となって、蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給などの熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!