【6/4 朝イチ!】梅雨前線活発、東北は大気不安定

本州南海上の梅雨前線上を低気圧が東進し、その後前線はゆっくり南下する見込みです。前線近傍の種子島・屋久島地方や伊豆諸島を中心に、日中所々で雷を伴って雨が降るでしょう。東北地方は昇温とともに大気不安定となり午後を中心に雷雨となる所がありそうです。北海道は気圧の谷の影響により、夜頃から雨が降る所があるでしょう。その他の地域は、雲が多いながらも概ね晴れる見込みです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本の太平洋やオホーツク海沿岸部の海霧が入りやすい所や九州南部の天気が悪い所は、昨日と同じくらいか低くなる見込みです。その他の日差しが多い地域は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。東北南部以西では30℃以上の真夏日となる所が多くありそうです。湿度も高く体もまだ暑さに慣れていませんので、外出の際には水分をこまめに摂る等熱中症に十分注意してください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は太平洋やオホーツク海沿岸部を中心に雲や霧が出やすいものの、日中概ね晴れる所が多いでしょう。夜頃より気圧の谷の接近に伴い、所々で雨が降り出す見込みです。東北も太平洋側を中心に雲や霧が出やすいものの、日中概ね晴れる所が多いでしょう。ただ昇温とともに大気不安定となり、午後を中心に雷雨となる所がある見込みです。落雷や突風、急な激しい雨に気を付けてください。傘をさしていても濡れそうですので、頑丈な建物の中で雨宿りした方がよさそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、霧や雲が多い地域では昨日と同じくらいか低く、北海道は13~22℃の気温、東北は23℃前後の気温となる所が多いでしょう。その他の晴れ間が多い地域では、昨日と同じくらいか高く25~29℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
伊豆諸島は、前線に近い南の方ほど日中雨が降りやすく、雷を伴って強く降る所もありそうです。その他の地域は、雲が多いながらも概ね晴れる所が多い見込みです。ただ昇温とともに大気が不安定となり、昼過ぎ頃から夜のはじめ頃にかけて山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、27~30℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に30℃を超える所が多くなりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線近傍の九州南部を中心に、日中雷を伴って時折雨が強く降る所があるでしょう。落雷や突風、短時間の大雨、土砂災害、低い土地での浸水等に注意してください。夜頃から前線活動は次第に弱まり、概ね曇りとなりそうです。西日本のその他の地域は、雲が多いながらも概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、南九州は昨日と同じくらいで25℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいか高く28~32℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。午後は昇温とともに大気が不安定となり、にわか雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!