【6/2 朝イチ!】東・西日本は日差し戻る

きょうは、北日本は昼頃まで雨が降る所がありますが、午後はおおむね晴れるでしょう。東日本から西日本と伊豆諸島・小笠原諸島は、日中は日差しが戻る見込みです。ただ、関東では午後の雷雨に注意して下さい。沖縄本島と奄美は梅雨空が続くでしょう。
日中の気温は、東北から西日本は30℃を超える所もあり蒸し暑くなります。きのう涼しかった関東は5℃以上高くなる予想です。水分のこまめな補給や時々木陰で休むなど、暑さ対策を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は不安定な天気です。夕方まで雨が降る所があるでしょう。急な強い雨や落雷に注意して下さい。東北の雨は昼前までに止んで次第に晴れてくる見込みです。

きょう09時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、札幌は22℃できのうまでの暑さは和らぎそうです。釧路は肌寒さが続きます。東北は25℃を超える所が多く、仙台や福島などでは季節外れの暑さになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
きのうからの雨は朝までに止んで昼前後を中心に晴れ間が広がるでしょう。ただ、関東では夕立の可能性があります。夕方以降は急な激しい雷雨に注意して下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、30℃を超える所もあるでしょう。名古屋は30℃、甲府は31℃の予想です。首都圏もきのうの涼しさから一転して暑くなります。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れて日中は強い日差しが降り注ぐでしょう。お昼頃の紫外線は非常に強いレベルになりそうです。屋外ではなるべく日陰を選んで歩いたり、帽子をかぶるなど日よけ対策を心がけましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、各地で30℃近くまで上がるでしょう。日中の強い日差しと暑さで熱中症の危険度が高くなります。こまめな水分補給や休憩を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島、南大東は雲が多く、一時雨が降る時間帯があるでしょう。宮古島と石垣は梅雨の中休みで晴れ間が広がる見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は27℃、那覇は30℃、南大東は29℃で蒸し暑いでしょう。宮古島は31℃、石垣は32℃と真夏並みの暑さになりそうです。

(ふくさん)

シェア!