【6/1 朝イチ!】雲が多く、所々で雨模様

本州の南海上に梅雨前線が停滞し、前線上を低気圧が東進する影響により、東日本から南西諸島にかけて雲が多く所々で雨が降る見込みです。大気は不安定で東日本から西日本の山沿いを中心に、夕方頃より夜頃にかけて雷を伴って強く降る所がありそうです。北日本も気圧の谷が接近する影響により、雨域が次第に南から北に広がっていくでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本から関東は昨日と同じいくらいか低く、北陸・東海以西は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、日中概ね晴れる見込みです。夕方頃より雲が、夜頃より雨域が、次第に南から北に広がる見込みです。東北南部は朝から雲が多く、昼頃より雨が降り始めるでしょう。夜頃には東北全域において所々で雨が降る見込みです。

21時の降水予想

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、北海道は16~28℃の気温、東北は23~27℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は、昼頃までは雨が一時的に降る所があるものの概ね曇りの天気となるでしょう。昼頃より南の太平洋沿岸域から、雨域が次第に広がり夜頃には関東を中心に広い範囲で雨が降る見込みです。大気も不安定で夕方頃より夜頃にかけて、山沿いを中心に雷を伴って雨が強く降る所がありそうです。落雷や突風、短時間の強い雨等に注意してください。朝お出かけの際に雨が降っていなくても、お帰りが午後になられる方は、折り畳みの傘等持たれたほうがよさそうです。

18時の降水予想

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいか低く、21~24℃の気温となる所が多いでしょう。北陸や東海は昨日と同じくらいか高く、25~28℃の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部や日本海側を中心に昼過ぎ頃まで雨が時折降る所があるものの、日中は概ね曇りの天気となる所が多い見込みです。夕方頃より次第に、九州の西海岸から東へ晴れ間が広がっていくでしょう。ただ大気は不安定で夕方頃より夜頃にかけて、山沿いを中心に雷を伴って雨が強く降る所がありそうです。落雷や突風、短時間の強い雨等にも注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により午前中を中心に、所々で雨が降るでしょう。前線付近では雷を伴って雨が強く降る所がありそうです。落雷や突風、短時間の強い雨等にも注意してください。昼頃より前線活動は弱まり、概ね曇りの天気となり、晴れ間が出る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!