【5/31 朝イチ!】広い範囲で雨や曇、東北・関東は不安定

北日本は広い範囲で晴れるでしょう。東北と北陸から関東にかけては、不安定となって午後から夜の始めにかけて所により雨や雷雨となる見込みです。東海から西日本にかけても広い範囲で雨や曇りとなり、屋久島・種子島から奄美にかけては雷を伴って激しい雨が降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。沖縄は雲の間から日が差しますが、沖縄本島は所により雨で雷を伴うでしょう。

 

予想天気図(5月31日9時)

きょうの全国の天気と気温

西日本から沖縄・奄美にかけての雨雲の予想(5月31日9時)

西日本から沖縄・奄美にかけての雨雲の予想(5月31日15時)

5月31日12時の波と風の予想

日中は、北日本では北海道の内陸部と東北で暑さが続きます。関東と九州では夏日前後まで上がる所が多く、沖縄・奄美は夏日が続くので、こまめな水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は晴れ間が広がって日ざしが強いでしょう。帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。北海道では空気が乾燥している所があります。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。東北では天気が不安定となって、昼過ぎから夜の始めにかけて所により雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。お出かけの際は折り畳み傘をお持ち下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は北海道では内陸部を中心に暑さが続き、道東やオホーツク海側では真夏日の所があるでしょう。朝晩と昼との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。東北も広い範囲で夏日となる見込みです。水分補給をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と関東では雲が多く、昼過ぎから夕方にかけて所により雨や雷雨となるでしょう。伊豆諸島では一日を通して雨が降りやすく雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。東海では明け方頃から夕方頃にかけて雨が降りやすい見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。茨城県と千葉県では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は関東では夏日となる所が多いので、水分補給などの熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は広い範囲で雨が降りやすく傘の出番となるでしょう。九州は午前を中心に雨となり、屋久島・種子島では明け方頃まで雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は広い範囲で夏日前後まで上がるでしょう。水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすく、奄美では明け方頃まで雷を伴って激しく降り、沖縄本島も雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。石垣島と宮古島では朝晩は晴れますが、昼前から夕方にかけて雨が降る見込みです。大東島は雲の間から日が差すでしょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は石垣島と宮古島では真夏日が続き、沖縄本島や奄美も熱帯夜となるでしょう。蒸し暑さが続くので、こまめな水分補給などの熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!