【5/29 朝イチ!】局地的な天気変化に注意

今日の日本付近は移動性の高気圧に覆われ、全国的には晴れる所が多いでしょう。ただ、北海道のオホーツク海側から道東の一部、および東日本の太平洋側の一部では午後から大気の状態が不安定となって、にわか雨や雷雨がありそうです。急な天気変化にご用心ください。また、梅雨前線に近い先島諸島と小笠原諸島では曇雨天が続き、一時雷を伴い激しい雨となるおそれがあります。短時間強雨、落雷、突風などに注意が必要です。

5/29(火)09時の予想天気図

日中の最高気温は、沖縄から西日本では昨日と同じくらい、関東から北では昨日を上回る所が多い見込みです。西日本から東日本の太平洋側を中心に夏日の所が多くなり、汗ばむ陽気となりそうです。北海道も内陸部を中心に20℃以上まで気温が上がり、ぽかぽか陽気となるでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は朝のうち雲が広がりやすく一部で雨が残りますが、日中は晴れる所が多いでしょう。ただ、オホーツク海側と道東の釧路・根室地方では雲が多く、昼から夕方頃にかけて所々でにわか雨や雷雨がありそうです。通り雨にご注意ください。東北は、日本海側の一部で朝のうち雲が出やすいですが天気の崩れはほとんどなく、概ね晴れる見込みです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海~道東の沿岸部では12℃~15℃位で空気がひんやりと感じられるでしょう。他は20℃以上で、帯広では26℃まで上がりカラリとした暑さとなりそうです。東北は北部で20℃~24℃、南部では日本海側で21℃~22℃、太平洋側と内陸部では25℃~26℃の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

日中は爽やかな青空が広がる所が多いでしょう。ただ、午後は静岡県から山梨県、関東南部の西部山沿いで雷雲が発達し、夕方から夜にかけては北関東の所々でもにわか雨や雷雨がありそうです。洗濯などされる際は天気の急な変化に用心ください。また、小笠原諸島は梅雨前線の影響で曇雨天が続き、午前中を中心に雷を伴った激しい雨に注意が必要です。

降水分布予想09時・18時

日中の最高気温は、北陸と長野は20℃~24℃、関東から山梨、東海地方にかけては25℃以上の夏日となる所が多いでしょう。名古屋や岐阜では29℃まで上がる予想ですが、空気は乾燥してカラリとした暑さとなりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地で晴れの一日でしょう。午後は九州から薄雲が広がりやすくなりますが天気の崩れはなく、絶好の洗濯日和となりそうです。日差しが強くなりますので、紫外線対策をお忘れなく。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、近畿地方北部から山陰にかけては21℃~23℃、他は25℃~27℃位の所が多く汗ばむ陽気となるでしょう。京都では29℃の予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と沖縄本島地方では晴れますが、先島諸島と大東島地方では雲が広がりやすく、昼頃から夜にかけて雨が断続し雷を伴うでしょう。発達した積乱雲による短時間の激しい雨、落雷や突風などの天気の急変にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、27℃~29℃位の見込みです。

(むらさめ)

シェア!