【5/23 朝イチ!】南西諸島は大雨警戒、関東以北は曇りや雨

梅雨前線が南西諸島から本邦南海上に停滞し、前線上を低気圧が連なって東北東進しています。そのため南西諸島は梅雨空が続き、雷を伴って激しい雨が降る所があるでしょう。落雷や突風、大雨、土砂災害等に注意してください。関東以北では雲が多く、関東の太平洋側及び東北を中心に雨が降る見込みです。昼過ぎ頃から夜にかけて、北陸から東北にかけて、上空の寒気の影響により大気が不安定で、雷を伴って強い雨が降る所がありそうです。北海道は、雲の多いすっきりしない天気となるでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東北や関東は昨日より高いものの平年より低い気温となる所が多いでしょう。その他の地域は、昨日と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、概ね曇りの天気となる所が多いものの、晴れ間が一時的に出る所もありそうです。東北は、午前中は太平洋側を中心に雨が降る所が多いでしょう。昼過ぎ頃より日本海側から大気が不安定となり、夜頃にかけて雷を伴って雨が強く降る所がある見込みです。落雷や突風・竜巻、ひょう等に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか高く10~19℃の気温、東北は昨日より高く18~22℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は雲が多く、太平洋沿岸部を中心に昼頃まで雨が降るでしょう。その他の地域は、朝頃まで霧や雲が出ている所も昼前頃までには晴れ間が広がる所が多いでしょう。ただし、昼過ぎ頃から夜頃にかけて北陸や関東の山沿いから北関東の内陸部にかけて、大気が不安定となり雷を伴ってにわか雨が降る所がありそうです。急な雨や突風に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、関東は昨日より高く21℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいか高く23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ、朝頃を中心に霧や雲が出やすいものの日中は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、九州南部は28℃前後の気温、その他の地域は26℃前後の気温となる所が多いでしょう。ほとんどの所で25℃以上の夏日となりますので、屋外での活動の際は熱中症に気を付けてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は梅雨前線の影響により、雨が断続的に降る見込みです。雷を伴って激しく降り大雨とな所もありそうです。落雷や突風、土砂災害、低い土地での浸水等に警戒してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!