【5/19 朝イチ!】東日本や東北は傘の一日

前線を伴った低気圧が東日本の南岸を東進しつつ、気圧の谷が東日本から朝鮮半島にかけて残る影響により、東日本から東北を中心に雨が降る見込みです。北海道や西日本は高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は梅雨前線の影響により、曇りや雨の天気となりそうです。

9時の予想天気図

10時の降水予想

17時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東北は昨日より低く、北海道や南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は南部で雲が多いものの、概ね晴れる所が多いでしょう。東北は、朝から夜にかけて終日雨が降ったり止んだりのぐずついた天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで7~16℃の気温、東北は昨日より低く13~18℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝から広い範囲で雨となり、伊豆諸島や太平洋沿岸部を中心に雷を伴って強い雨が降る所があるでしょう。落雷や突風、土砂災害、低地での浸水等に注意してください。東海では朝過ぎ頃より、北陸では昼前頃より、関東では昼頃よりから次第に雨は止んでくるものの、大気の不安定は残り内陸部や山沿いを中心に昼過ぎ頃よりにわか雨が降る所がある見込みです。雨が止んだ所も、傘を持ってお出かけください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、北陸は21~27℃の気温、関東は19~25℃の気温、東海は25~29℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
天気は次第に回復し、九州では朝頃より、四国や中国では昼前頃より、近畿では昼頃より概ね晴れる所が多くなるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、近畿は24~27℃の気温、中国は21~25℃の気温、四国や九州は23~26℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線が沖縄本島の南海上から宮古・八重山地方付近に停滞する影響により、時折雨が降る見込みです。前線付近を中心に雷を伴って強く降る所もあるでしょう。落雷や突風、土砂災害等に注意してください。北の方ほど雲は少なく、奄美諸島では、概ね曇りで晴れ間も多そうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで26~29℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!