【5/16 朝イチ!】西日本は大雨に警戒

北日本は気圧の谷の影響で、おおむねくもりで夜は雨が降るでしょう。東日本は雨やくもりでしょう。三重県や伊豆諸島では、雷を伴い激しい雨の降るおそれもある見込みです。西日本は前線に向かって湿った空気が流れ込み、雨や雷雨となり太平洋側では激しく降るでしょう。特に九州では、昼過ぎにかけて非常に激しく降り大雨のおそれがあります。土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください沖縄・奄美は、湿った空気の影響で雲が広がりにわか雨や雷雨の所もあるでしょう。

日中の気温は、北海道の日本海側や東北はきのうより下がるでしょう。東日本はきのうより大幅に下がり関東や東海では4月並みの気温に戻るでしょう。上に羽織るもので調節してください。西日本はこの時期らしい気温でしょう。沖縄・奄美は30℃前後で蒸し暑く、こまめに水分補給するなど熱中症に十分注意してください。

09時の予想天気図

09時の雨雲の予想

09時の波と風の予想

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の影響で、北海道はおおむねくもりで夜は雨が降るでしょう。東北はくもりや晴れで、夜は雨が降る所があるでしょう。帰りが遅い方は傘をお持ちください。

18時の雨雲の予想   

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道は北部やオホーツク海側はきのうより上がりますが、日本海側や南部はきのうより下がるでしょう。東北はきのうより下がり22℃前後の予想です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
前線や低気圧の影響で雨やくもりでしょう。お出かけは傘をお持ちください。三重県は雷を伴い激しい雨が降り、伊豆諸島では夕方から非常に激しく降るおそれがあるでしょう。土砂災害に警戒し、急な強い雨、落雷や突風に十分注意してください。

13時の雨雲の予想

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより大幅に下がり20℃前後で、関東や東海では4月並みの気温でしょう。上に羽織るもので調節してください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線に向かって湿った空気が流れ込み、雨や雷雨となり太平洋側では激しく降るでしょう。お出かけには丈夫な傘をお持ちください。特に九州では、昼過ぎにかけて非常に激しく降り大雨のおそれがあります。土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

12時の雨雲の予想

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、九州・四国・中国はきのうと同じか上がり25℃前後、近畿はきのうと同じか下がり23℃前後で、この時期らしい気温でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で雲が広がり、にわか雨や雷雨の所もあるでしょう。沖縄本島や奄美では、落雷や突風に十分注意してください。大東島では、高気圧に覆われて晴れる見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じか上がり30℃前後で蒸し暑いでしょう。こまめに水分補給するなど熱中症に十分注意してください。

(リュウ)

シェア!