【5/14 朝イチ!】カラッとした晴天

きょうは、全国的に晴れる所が多いでしょう。東北の太平洋側と東日本から西日本は空気が乾燥して洗濯物はよく乾きそうです。一方、強い紫外線が降り注ぐので日除け対策を心がけましょう。沖縄・奄美と小笠原諸島は雲が多い天気で、雨が降る所もありそうです。
日中の気温は、東日本から西日本で暑さが続きます。内陸部では30℃前後まで上がる所もあるでしょう。朝と日中の気温差も大きくなります。体調管理にお気を付け下さい。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道のオホーツク海側は雲が多く、昼前まで雨が降るでしょう。そのほかの地域はおおむね晴れの天気です。東北の太平洋側は空気が乾燥するでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は18℃前後、東北は20℃~25℃の所が多いでしょう。風がやや強く吹くので実際の気温より少し低めに感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
晴れて日中は強い日差しが降り注ぎます。お昼前後の紫外線は強い~非常に強いレベルになるので、日除け対策を心がけましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(東・西日本)

(気象庁ホームページ)

きょうの天気(関東)

日中の気温は、25℃を超える所が多いでしょう。内陸部では30℃近くまで上がる予想です。こまめな水分補給など暑さ対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
一日を通して晴れる見込みで、にわか雨の心配はほとんどないでしょう。きょうも薄いながら黄砂の飛来が予想されています。

きょう12時の黄砂予想

(気象庁ホームページ)

きょうの天気(九州)

日中の気温は25℃以上の所が多く、九州では内陸部を中心に30℃前後まで上がる予想です。のどが渇いていなくても水分はこまめに補給するよう心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れで夜は雲が広がるでしょう。沖縄本島は初め晴れますが、昼頃から雲が広がる見込みです。宮古島、石垣、南大東は雲が多く、一時雨が降る時間帯があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美と沖縄本島は26℃前後で比較的過ごしやすいくらいです。宮古島と石垣は30℃近くまで上がり湿気も多く蒸し暑いでしょう。

(ふくさん)

シェア!