【5/9 朝イチ!】次第に下り坂で傘の出番

晴天をもたらした高気圧は東に移動し、西から前線を伴った低気圧が接近するでしょう。北日本はくもりや晴れで、東北は昼過ぎから雨の降る所がある見込みです。東日本や西日本では太平洋側を中心にはじめ晴れる所もありますが、西日本の日本海側から朝には雨が降り出すでしょう。お出かけの方は雨具をお持ちください。沖縄・奄美は、湿った空気の影響で雲が広がりますが、午後は晴れる時間もある見込みです。海上では、強風やうねりを伴った高波に十分注意してください。

日中の気温は、北日本は少し蒸し暑く、関東~中国・四国ではこの時期らしい気温でしょう。九州は25℃超える夏日、沖縄・奄美は26℃~29℃で蒸し暑いでしょう。こまめに水分補給するなど熱中症対策を取ってください。

09時の予想天気図

09時の雨雲の予想

09時の波と風の予想

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の影響で、北海道はくもり時々晴れで夜遅くは雨の降る所があるでしょう。東北ははじめ晴れる所もありますがおおむねくもりで、昼過ぎから雨の降る所があるでしょう。お出かけは折り畳み傘があると安心です。日本海側やオホーツク海側では、高波に十分注意してください。

21時の雨雲の予想

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がる所が多いものの北海道は5月下旬~6月中旬の陽気でしょう。東北は5月中旬~下旬の気温で少し蒸し暑い見込みです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
はじめ関東と東海では晴れる所もありますが、前線の影響で雲が広がり東海や北陸では夕方から雨の降る所もある見込みです。お出かけは折り畳み傘があると安心です。小笠原諸島では、うねりを伴った高波に十分注意してください。

17時の雨雲の予想

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じ位の20℃~23℃でこの時期らしい気温でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気の影響で、日本海側はおおむねくもりで早い所は朝から雨が降り出すでしょう。太平洋側では近畿南部などはじめ晴れる所もありますが、次第に雲が広がり夕方からは雨が降る見込みです。お出かけの方は雨具をお持ちください。また、落雷や突風、急な強い雨、強風とうねりを伴った高波に十分注意してください。

12時の雨雲の予想

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、九州はきのうと同じ位の26℃前後で蒸し暑く、四国・中国と近畿はきのうと同じか下がり22℃~24℃でこの時期らしい気温でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響で雲が広がり、明け方まで雨の降る所もあるでしょう。午後は晴れる時間もある見込みです。海のレジャーはうねりを伴った高波に十分注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じか上がり26℃を超え、宮古島や石垣島は29℃で蒸し暑いでしょう。こまめに水分補給するなど熱中症対策を取ってください。

(リュウ)

シェア!