【5/8 朝イチ!】穏やかな五月晴れ広がる

日本は広く移動性高気圧に覆われ、北日本から西日本にかけて日中概ね晴れる所が多いでしょう。大気は安定しており、雨の心配はなさそうです。南西諸島も、概ね晴れるものの、南の方ほど雲が出やすい見込みです。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日より高くなるでしょう。東日本以西は昨日と同じくらいか高くなる所が多く、内陸部を中心に25℃以上の夏日となる所がありそうです。お出かけの際は、水分補給等の熱中症対策や紫外線への対策をおねがいします。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝頃まで霧や雲が出ている所も、日中は晴れて概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く14~24℃の気温となる所が多いでしょう。北海道東部では昨日より10℃以上高くなる所がありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝から爽やかな青空が広がり、日中概ね晴れの天気となる見込みです。風も弱い所が多く穏やかな一日となりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く18~25℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝から爽やかな青空が広がり、日中は概ね晴れの天気となる見込みです。大気も安定しており穏やかな五月晴れとなるものの、夜遅く頃には気圧の谷の接近により西から雲が広がるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、九州は23~27℃の気温、その他の地域は21~25℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は高気圧の周辺部にあたり、八重山・石垣・大東島地方では概ね曇りとなるものの、その他の地域は概ね晴れの天気となる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く25~28℃の気温の所が多い見込みです。

(コウ)

シェア!