【5/2 朝イチ!】夏の陽気、西から下り坂

気圧の谷の影響で、北海道と東北北部ではくもりで雨の降る所があるでしょう。東北南部~九州は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。九州では湿った空気の影響で夜は雲が広がり雨の降る所もある見込みです。沖縄・奄美は、前線の影響でおおむね雨の天気で雷を伴うでしょう。沖縄本島では非常に激しく降る所もあるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に十分注意してください。

日中の気温は、きのうと同じか上がり各地25℃以上の夏日で真夏日の所もあるでしょう。東北南部~九州では日差しも強く暑さに慣れていない時期ですので、こまめに水分補給するなど熱中症対策を取ってください。

09時の予想天気図

09時の雨雲の予想

きょう12時の紫外線予測分布図(出典気象庁)

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の影響で北海道はくもりで昼前までは雨の降る所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。東北は高気圧に覆われて晴やくもりですが、北部では雨の降る所があるでしょう。

07時の雨雲の予想  

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり札幌では21℃で6月中旬頃の陽気でしょう。東北の南部では25℃を超え真夏日の所もある見込みです。暑さに慣れていない時期ですので、こまめに水分補給するなど熱中症対策を取ってください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。関東と東海では朝晩は雲が広がる所もある見込みです。また、昼前まで濃い霧のため見通しが悪く、車の運転などには十分な注意が必要です。

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がる所が多く名古屋は29℃で7月頃の暑さでしょう。日差しも強く暑さに慣れていない時期ですので、こまめに水分補給するなど熱中症対策を取ってください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われて各地とも晴れるでしょう。空気が乾燥した状態が続きます。火の取り扱いに十分注意すると共にのどの保湿にも心がけましょう。九州では湿った空気の影響で夜は雲が広がり、雨の降る所もある見込みです。

18時の雨雲の予想

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、九州と四国はきのうと同じか下がり25℃前後、中国と近畿はきのうより上がり25℃越えて日差しも強く初夏の陽気でしょう。暑さに慣れていない時期ですので熱中症対策をお忘れなく。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響で沖縄本島と先島諸島ではおおむね雨の天気、奄美は昼過ぎから雨で雷を伴うでしょう。沖縄本島では非常に激しく降る所もあるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に十分注意してください。大東島ではくもりで夜は雨となる見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

12時の雨雲の予想

日中の気温は、奄美と沖縄本島はきのうより下がり23℃~24℃、石垣島はきのうと同じ28℃位でしょう。

(リュウ)

シェア!