【4/28 朝イチ!】広い範囲で不安定、雷雨に注意

北海道は雨や雪が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。東北から関東・静岡県・山梨県にかけてと、北陸・近畿北部から中国地方にかけては天気が不安定で、所により雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨注意して下さい。また、お出かけの際は折り畳み傘があるとよさそうです。西日本では、近畿南部から四国と九州にかけて晴れる見込みです。沖縄・奄美も晴れますが、奄美は昼頃まで所により雨や雷雨となる見込みです。

 

予想天気図(4月28日9時)

きょうの全国の天気と気温

4月28日12時の波と風の予想

日中は、北海道と東北北部では寒さが続き、関東と北陸では少し肌寒さが続く見込みです。暖かくしてお過ごし下さい。東海と西日本は、朝は冷え込みますが、日中は日ざしがあって過ごしやすいでしょう。沖縄の石垣島と宮古島では夏日前後まで気温が上がるので、水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雨か雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意して下さい。東北は晴れますが、昼前から夕方にかけて雨が降りやすく、日本海側では所により雷を伴う見込みです。お出かけの際は折り畳み傘があるとよさそうです。東北では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雨雲の予想(4月28日12時)

日中は北海道と東北北部では寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。東北南部は、朝は冷え込んで日中との気温差が大きくなります。着るもので調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では日中は晴れる所が多いですが、北陸、関東と静岡県や山梨県では不安定な天気となるでしょう。昼頃から夜の始めにかけて所により雨や雷雨となり、落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意して下さい。また、お出かけの際は折り畳み傘をお持ち下さい。東海・甲信では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

関東の雨雲の予想(4月28日12時)

関東の雨雲の予想(4月28日18時)

朝は冷え込みますが、東海では日中は昨日と同じ位まで気温が上がって過ごしやすいでしょう。関東と北陸では日中は少し肌寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、太平洋側を中心に近畿南部から四国・九州にかけて晴れるでしょう。九州南部は朝まで所により雨が降り、近畿北部と中国地方は夕方頃まで所により雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。お出かけの際は、折り畳み傘があるとよさそうです。西日本では広い範囲で空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

朝は各地で冷え込みますが、日中は日ざしもあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄は高気圧に覆われて日中は晴れるでしょう。ただ、日ざしが非常に強いので、紫外線対策をお忘れなく。奄美は昼頃まで所により雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。周辺の海域は波がやや高いので、海のレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は奄美と沖縄本島は過ごしやすいでしょう。石垣島と宮古島では夏日前後が続くので、水分補給をお忘れなく。

(ビエント)

 

シェア!