【4/24 朝イチ!】広い範囲で不安定、関東も雨や雷雨

北海道の日本海側は雲が広がって雨や雪が降るでしょう。東北南部と北陸から近畿北部・山陰にかけての日本海側では雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴う見込みです。関東と東海・甲信も午後から不安定となり、夜の始めにかけて所により雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、降ひょうに注意して下さい。また、お出かけの際は、折り畳み傘をお持ち下さい。四国は晴れ間が広がり、九州は次第に晴れるでしょう。沖縄・奄美は雲が多く、沖縄本島と先島諸島はにわか雨が降る見込みです。日本の周辺海域は波の高い状態が続きます。船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

予想天気図(4月24日9時)

きょうの全国の天気と気温

東北から東日本・西日本にかけての雨雲の予想(4月24日12時)

東北から東日本・西日本にかけての雨雲の予想(4月24日18時)

4月24日12時の波と風の予想

日中は、北海道と東北は寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。東日本・西日本や沖縄・奄美も肌寒さが続きます。着るもので調整して下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側と青森県は雲が多く、所により雨や雪が降るでしょう。道東は晴れて空気の乾燥が続きます。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。オホーツク海側では所により雪が降る見込みです。東北北部の岩手県や秋田県では日中は晴れ間が出ますが、東北南部では夕方頃から夜の始めにかけて雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょうに注意して下さい。北日本の沿岸と周辺海域では波が高いでしょう。船舶は強風高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本では、明け方は冷え込んで日中も寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。関東と東海甲信では午前は晴れるものの、午後は不安定となり夜の始めにかけて所により雨や雷雨となる見込みです。落雷や突風降ひょうに注意して下さい。お出かけの際は、折り畳み傘をお持ち下さい。また、関東北部や長野県北部の山沿いでは、雪や雨が降るでしょう。北陸と関東・東海、伊豆諸島の沿岸や近海では、強風高波注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は北陸では肌寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。関東から東海甲信にかけては、明け方は冷え込んで日中との気温差が大きくなる見込みです。着るもので調整して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿北部と山陰は夕方頃にかけて雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。お出かけの際は、折り畳み傘をお持ち下さい。四国の太平洋側は晴れ間が広がり、山陽と九州は次第に晴れる見込みです。西日本の周辺海域では波が高いので、船舶は強風高波に注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本では明け方は冷え込んで、日中との気温差が大きくなります。日中は西寄りの風が吹いて肌寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は寒気の影響で雲が広がり、沖縄本島と宮古島や石垣島ではにわか雨が降るでしょう。奄美は夕方頃から晴れますが、空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。沖縄本島と先島諸島の周辺海域と沿岸では波が高いでしょう。船舶や海のレジャーは高波と強風に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は北寄りの風が吹いて肌寒さが続きます。一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)

シェア!