【4/23 朝イチ!】寒気が停滞し季節は足踏み

上空に寒気を伴った低気圧が北海道の北に停滞し、日本付近は冬並みの寒気に覆われています。今日は、北日本から北陸にかけては雲に覆われ、日本海側を中心に雨や雪が断続するでしょう。大気の状態が不安定となりますので、落雷や突風などにご注意ください。一方、東~西日本では太平洋側を中心に晴れる所が多いですが、午後は所々でにわか雨がありそうです。変わりやすい天気にはご用心ください。

4/23(木)09時の予想天気図

日本付近は等圧線の間隔が狭く、全国的に西~北よりの風がやや強く吹き、海上は波が高いでしょう。沿岸部では強風や高波にもご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、昨日と同じかさらに低くなり、季節は春先に逆戻りしそうです。北海道では10℃に達しない所が多く、日差しのある東~西日本の太平洋側も15℃前後となるでしょう。沖縄本島も20℃以下の予想です。暖かくしてお過ごしください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北日本は太平洋側で晴れ間もありますが、全般に雲に覆われる時間が長く、日本海側を中心に冷たい雨が断続し北海道では平地でも雪となるでしょう。落雷や突風、降ひょうなど天気の急変にご注意ください。また、標高の高い峠では積雪となるおそれもありますので、車を運転される方は滑り止めを携行の上、安全運転を心がけましょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部では5℃~10℃、東北南部では10℃~13℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸周辺では雨や雷雨となり、日中は雨足が強まって荒れた天気となるでしょう。野外で活動される方は落雷や竜巻などの突風にもご注意ください。関東南部は朝のうちまで雲が多く、所々で弱い雨が残りそうです。他は太平洋側を中心に晴れる所が多いですが、午後は一部でにわか雨がありそうです。空気は乾燥し洗濯物は乾きやすいですが、変わりやすい天気にお気を付けください。

降水分布予想09・15時

最高気温は、北陸と長野、岐阜県飛騨地方では9℃~12℃と3月並みで冬物の上着が必要になりそうです。他も14℃~18℃程度で肌寒く感じられるでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

日本海側と九州北部は雲に覆われ、近畿地方北部から山陰にかけては日中にかけ雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気が続く見込みです。九州・四国から近畿にかけての太平洋側も朝のうち雲が広がりやすいですが、天気の大きな崩れはなく、日中以降は晴れの範囲が広がってきそうです。

降水分布予想09・15時

日中の最高気温は、近畿から山陰にかけては12℃~14℃、他は15℃前後の所が多く、九州南部から四国の太平洋側でも16℃~17℃までしか上がらない予想です。暖かくしてお過ごしください。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地で北よりの冷たい風が吹き、雲が広がりやすい一日でしょう。先島諸島では気圧の谷の影響でにわか雨の降る所がありそうです。また、海上は波が高い状態が続きますので、引き続き高波にも注意が必要です。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は18℃、沖縄は19℃~22℃の見込みです。

(むらさめ)

シェア!