【4/20 朝イチ!】東日本・北日本も傘の出番

低気圧が本州南岸と日本海沿岸を進むでしょう。西日本の雨は東へ広がり、東日本や北日本でも雨が降り出し傘の出番です。東海や伊豆諸島では、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。激しい突風や急な強い雨、落雷に十分注意してください。西日本は朝まで雨や雷雨の所もありますが、次第に晴れるでしょう。太平洋沿岸の海上は、うねりを伴いしける見込みです。強風や高波に十分注意してください。沖縄地方は前線の影響でくもりや雨の天気でしょう。

日中の気温は、北日本は気温が上がらず、関東も3月中旬頃の寒さに戻ります。暖かくしてお過ごしください。東海、北陸と西日本は20℃前後でしょう。沖縄地方はきのうと同じ位でしょう。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子  

09時の雨雲・雪雲の予想

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
低気圧が関東沖と日本海沿岸を進むでしょう。北海道ははじめ晴れるものの、早い所は昼頃から雨が降り東部や北部では雪の所もある見込みです。東北ではくもりで昼前から雨が降るでしょう。岩手県では昼前まで河川の増水に警戒し、福島県では夕方まで土砂災害に注意してください。また、北海道~東北の太平洋沿岸では、強風とうねりを伴もなった高波に十分注意が必要です。

17時の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうより下がり、帯広では6℃で3月下旬頃の寒さに戻ります。暖かくしてお過ごしください。東北ではきのうと同じ位で14℃前後でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
本州南岸と日本海沿岸を進む低気圧の影響で、雨の一日で雷を伴う所があるでしょう。東海や伊豆諸島では、激しく降る所もある見込みです。激しい突風や急な強い雨、落雷、強風と高波に十分注意してください。また、お出かけには丈夫な傘をお持ちください。

09時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東きのうより8℃位下がり3月中旬頃の寒さに戻ります。冷たい雨でさらに寒さを感じます、上に着るもので調整してください。東海と北陸はこの時期らしい気温でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
低気圧や前線の影響で、明け方~朝まで雨や雷雨の所もあるでしょう。九州・四国では昼頃からは晴れてくるでしょう。高知県では明け方まで低地の浸水に警戒し、近畿南部では朝までは急な強い雨、落雷に十分注意してください。また、太平洋沿岸の海上は強風と高波に注意が必要です。

06時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、九州・四国と近畿はきのうより上がり21℃前後で、午後は日差しもあり過ごしやすいでしょう。中国はきのうより下がり17℃~19℃で、少し肌寒い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方は前線の影響でくもりや雨の天気でしょう。奄美でははじめにわか雨や雷雨の所がありますが、次第に晴れる見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、奄美はきのうより下がり22℃、沖縄地方はきのうと同じくらいで沖縄本島は24℃、石垣島は26℃で汗ばむ陽気でしょう。

 

(リュウ)

シェア!