【4/15 朝イチ!】北日本及び九州南部は傘を持って

気圧の谷や寒気の影響により、北日本は雲が多く日中雨や雪が降る所があるでしょう。一方、気圧の谷の接近により九州南岸を中心に、昼過ぎ頃より雲が出やすく夕方頃より雨が降る所がある見込みです。その他の地域は高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。

9時予想天気図

12時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東北北部以北は昨日より低く、東北南部から東日本は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
気圧の谷や寒気の影響により大気は不安定で天気は変わりやすく、北海道は東部を中心に昼頃より夕方頃にかけて、東北北部は昼過ぎ頃にかけて雨や雪が降る所があるでしょう。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。雷を伴って降る所もありそうですので、落雷や突風、降ひょうにも注意してください。東北南部は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、東北北部以北は昨日より低く、北海道の北部と東部は1~6℃の気温、北海道南部と東北北部は7~13℃の気温、東北南部は昨日より高く18~21℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝から晴れる所が多く、日中は概ね晴れの天気となるでしょう。新潟では寒気の影響により、夜の初め頃一時的に雷を伴って雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く18~22℃の気温となる所が多いでしょう。日差しは強いですので、屋外では薄手の長袖が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
気圧の谷や上空の寒気の影響により、九州南岸を中心に昼頃より雲が出やすくなり夕方頃より時折雨が降る所があるでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうですので、落雷や突風に注意が必要です。その他の地域は高気圧に覆われ、終日概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く19~22℃の気温となる所が多いでしょう。晴れた所では日差しは強いですので、屋外では薄手の長袖が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、気圧の谷や上空の寒気の影響により北の方ほど雲が多く、奄美地方では夜、雷を伴って雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く21~24℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!