【4/12 朝イチ!】西から強風や雨域広がる

前線を伴った低気圧が本州の南岸をゆっくり東進するため、南西諸島や西日本では朝から雨が降る見込みです。東日本も昼頃より、雨となる所が増えてくるでしょう。太平洋沿岸を中心に、雷を伴って強く降る所がありそうです。落雷や突風、竜巻、局地的な大雨による浸水、土砂災害等に注意が必要です。北日本は概ね晴れる所が多いものの、大気が不安定で一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。

9時の予想天気図

9時30分の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいかやや高く、その他の地域は昨日より低い所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝晩を中心に雲や霧が出やすいものの、日中概ね晴れる所がある所が多いでしょう。東北は、南部で雲が多いものの、その他の地域は日中概ね晴れる所が多いでしょう。ただ、東北北部を中心に上空の寒気の影響により大気が不安定で、昼頃より天気は変わりやすく一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、降ひょう等に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや高く3~8℃の気温、東北は昨日と同じくらいで9~14℃の気温となる所が多いでしょう。北海道は日差しも多く、気温より暖かく感じそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝頃晴れ間が出ている所も次第に雲が多くなり、東海では昼頃より、北陸では夕方頃より西から雨域が広がるでしょう。関東は、朝には一旦雨は止むものの、昼過ぎ頃より西から再び雨が広がる見込みです。太平洋沿岸を中心に、雷を伴って一時的に強い雨が降る所もありそうです。落雷や突風、低い土地での浸水、土砂災害等に注意してください。標高の高い所では雪となる見込みで、大雪や雪崩にも注意が必要です。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は昨日より低く、北陸や関東は13℃前後の気温、東海は15℃前後の気温となる所が多いでしょう。関東は北東寄りの風がやや強く日差しも少ないため、気温より寒く感じるでしょう。雨風を通さない暖かい服でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝から西日本の多くの所で雨となっています。今日は北~北東寄りの風が次第に強まり、終日断続的に雨が降る天気となるでしょう。太平洋沿岸域を中心に、雷を伴って一時的に強い雨が降る所もありそうです。落雷や突風、低い土地での浸水、土砂災害等に注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より低く、九州南部は18℃前後の気温、その他の地域は10~15℃の気温となる所が多いでしょう。風もあり一層寒く感じますので、雨風を通さない真冬の暖かい服装でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は前線の影響により、昼頃まで雷を伴って雨が強く降る所があるでしょう。落雷や突風、低い土地での浸水、土砂災害等に注意してください。その後は北西の風が強まり、概ね曇りの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く高く21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!