【4/10 朝イチ!】空気ひんやり 服装は一枚多めに

きょうは、冷たい空気が流れ込みます。日中の気温は、北日本から西日本できのうより3℃前後低くなる所が多いでしょう。北寄りの風が吹いて空気が冷たく感じそうです。服装は一枚多めがおすすめです。
天気は、北日本と北陸で雲が多く、雨や雪が降る所がある見込みです。東日本の太平洋側と西日本、沖縄・奄美はおおむね晴れの天気となるでしょう。空気が乾燥するので、火の元・火の取り扱いに注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日中は雲が多いでしょう。釧路など太平洋側では夕方から雪や雨が降る所がある見込みです。東北は日本海側や内陸部で夕方まで雨や雪が降り、一時雷を伴う所もあるでしょう。

きょう12時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、10℃を下回る所がほとんどです。北海道や東北の日本海側は雨や雪が降るので、さらに寒く感じそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は雲が多く、昼頃まで冷たい雨や雪が降る所があるでしょう。関東甲信と東海は晴れの天気で、空気が乾燥した状態が続きます。素肌やのどの保湿を心がけましょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、きのうより4℃前後低くなる所が多いでしょう。冷たい北寄りの風が次第に強く吹いて、空気が冷たく感じられそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
朝は日本海側の地方で雲が多いですが、日中はおおむね晴れるでしょう。降水確率は低く、空気が乾燥して洗濯物はよく乾きそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、近畿、中国、四国は16℃前後、九州は18℃前後の所が多いでしょう。きのうと同じか少し低めの所が多い予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
多少雲が広がる程度で、晴れの天気となるでしょう。昼前後の紫外線は、奄美と沖縄本島で強いレベル、宮古島や石垣島は非常に強いレベルになりそうです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、23℃前後の所が多いでしょう。風は北から東寄りで、実際の気温より少し低めに感じそうです。

(ふくさん)

シェア!