【4/8 朝イチ!】東北・北陸は不安定、太平洋側は春の日ざし

北海道は天気が下り坂で、夜は各地で雨や雪となり所により雷を伴うでしょう。東北と北陸も不安定となって雨が降りやすく、日本海側を中心に所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。また、お出かけの際は、折り畳み傘をお持ち下さい。関東・東海から西日本にかけては、広い範囲で晴れるでしょう。近畿では午後から雲が広がって夕方から夜の始めにかけて所により雨が降る見込みです。奄美は晴れ間が広がり、沖縄本島は次第に晴れるでしょう。

 

予想天気図(4月8日9時)

きょうの全国の天気と気温

東北と東日本の雨雲の予想(4月8日12時)

東北と東日本の雨雲の予想(4月8日18時)

4月8日12時の波と風の予想

日中は、北海道は寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。関東・東海と西日本は春の日ざしとなって過ごしやすいですが、朝晩と昼との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。沖縄・奄美も、昨日より気温が上がって過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は天気が下り坂で、夜は各地で雨や雪となり所により雷を伴うでしょう。東北は雨が降りやすく日本海側では所により雷を伴う見込みです。落雷や突風、降ひょう注意して下さい。東北の太平洋側では空気が乾燥している所があります。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は東北南部では過ごしやすいですが、朝晩と日中との気温差が大きいでしょう。着るもので、調整して下さい。北海道は寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意して下さい。関東と東海は太平洋側を中心におおむね晴れて洗濯日和となる見込みです。関東北部と長野県北部の山沿いでは夜は所により雨や雪が降り、伊豆諸島では夜遅くには所により雨や雷雨となる見込みです。東日本では広い範囲で空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。また、関東南部では昼頃にかけて濃い霧のため見通しが悪い所があるでしょう。交通機関は注意が必要です。太平洋側では日ざしが強いので、紫外線対策をお忘れなく。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は、関東と東海では春の日ざしが続いて過ごしやすいでしょう。ただ、朝は冷え込む所が多く、日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われて、西日本はおおむね晴れて洗濯日和となるでしょう。近畿では午後から雲が広がって、夕方頃から夜の始めにかけて所により雨が降る見込みです。九州北部では朝は雲が多いですが、次第に晴れるでしょう。西日本では広い範囲で空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。日中は太平洋側を中心に日ざしが強いので、紫外線対策をお忘れなく。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は昨日より上がる所が多く、春の日ざしとなって過ごしやすいでしょう。ただ、朝は冷え込んで日中との気温差が大きくなります。着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と大東島は高気圧に覆われて晴れるでしょう。沖縄本島と宮古島や石垣島では雲が広がってにわか雨が降りますが、次第に晴れる見込みです。日ざしが非常に強いので、紫外線対策をお忘れなく。大東島の周辺の海域や沿岸では波がやや高くうねりを伴うでしょう。船舶や海のレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、昨日より上がって過ごしやすいでしょう。

(ビエント)

シェア!