【3/25 朝イチ!】お出かけ・洗濯日和

本州付近に進む移動性高気圧に広く覆われるでしょう。北日本はくもりのち晴れで東北日本海側では朝までは雨の降る所があるでしょう。関東や東海は高気圧に覆われて晴れるでしょう。北陸も晴れますが、上空の寒気の影響で雲が広がりやすい見込みです。西日本はおおむね晴れで、九州南部では昼過ぎから雲が広がるでしょう。沖縄本島や奄美はおおむね晴れますが、奄美では昼過ぎから雲が広がる見込みです。先島諸島は湿った空気の影響で、くもりで雨の降る所があるでしょう。

日中の気温は、全国的にきのうより上がりこの時期から4月上旬頃の気温の所が多いでしょう。朝晩の気温差が大きく体調管理に注意してください。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

 

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
次第に高気圧に覆われて、北海道はくもりのち晴れで東部では明け方までは雪の降る所があるでしょう。東北はおおむね晴れますが日本海側を中心に雲が広がり朝までは雨の降る所もある見込みです。

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、寒かったきのうより2℃~3℃上がり、4月上旬頃の気温となるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。空気の乾燥した状態が続いています。火の元・火の取り扱いに注意してください。北陸も晴れますが、上空の寒気の影響で雲が広がりやすい見込みです。

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、肌寒かったきのうより上がる所が多くこの時期らしい気温でしょう。朝晩の気温差が大きく体調管理に注意してください。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。空気の乾燥した状態が続いています。火の元・火の取り扱いに注意してください。九州南部では湿った空気の影響で、昼過ぎから雲が広がりやすい見込みです。

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、近畿・中国・四国はきのうと同じ位でこの時期らしい気温ですが、九州はきのうより上がり4月中旬頃の暖かさでしょう。朝晩の気温差が大きく体調管理に注意してください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と大東島は、高気圧に覆われおおむね晴れるでしょう。先島諸島は湿った空気の影響で、くもりで与那国島では雨の降る所があるでしょう。奄美は晴れで昼過ぎから雲が広がる見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより1℃位上がり奄美や沖縄本島は23℃~24℃、石垣島では26℃で夏日となる見込みです。

(リュウ)

シェア!