【3/22 朝イチ!】お出かけは、傘があれば安心

前線を伴った二つの低気圧が日本を東進しています。そのため今日は曇りや時折雨や雪が降る所が多いでしょう。低気圧や前線付近では雷を伴って一時的に強く降る所がありそうです。落雷や突風等にも注意が必要です。

9時の予想天気図

9時30分の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、関東や南西諸島は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいか低い所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は昼頃まで概ね晴れるでしょう。その後次第に雲が多くなり、昼過ぎ頃より日本海側から所々で雪が降り始め、夜遅くには東部でも雪が降る所がありそうです。東北は日本海側で朝頃より雨が降り始め、次第に多くの所で雨となり夜頃まで断続的に続くでしょう。低気圧や前線付近では雷を伴って一時的に強い雨が降る所がありそうです。落雷や突風等にも注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。北海道は6~11℃の気温、東北は8~14℃の気温となる見込みです。

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は雲が多く、昼前頃から夜頃まで多くの所で断続的に雨降るでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうですので、落雷や突風にも注意が必要です。東海は昼頃まで晴れる所が多いものの、昼過ぎ頃より雲が広がりやすくなり夕方頃から雨が降る所がありそうです。関東は昼過ぎ頃から曇りの天気となる所が多くなるでしょう。伊豆諸島や内陸部では、夜にわか雨が降る恐れがあります。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く10~15℃の気温、東海は昨日と同じくらいで19~23℃の気温、関東は昨日より高く21~24℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は朝頃から夕方頃まで時折雨となる所が多いでしょう。山陰は昼前頃から雲が多くなり、昼頃から夕方頃まで雨が降る所がありそうです。その他の地域は昼前頃から雲が多くなり、昼過ぎ頃から夜頃まで時折雨となる所が多いでしょう。お出かけの際は、雨が降っていなくても傘を持たれたほうが良さそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、16~20℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
午前中概ね晴れる所が多いものの、昼頃より雲が多くなり前線南下の影響により、一時的に雨が降る所があるでしょう。前線近傍では雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風にも注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く24~28℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!