【3/21 朝イチ!】東北はぐずつき、太平洋側は春の陽気

発達中の低気圧の影響で、北日本は朝まで非常に強い風が吹いて大荒れとなり、暴風高波厳重に警戒して下さい。北海道では次第に天気は回復するでしょう。東北と新潟県は天気がぐずついて雨が降りやすく、日本海側では夕方頃、所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。関東・東海と西日本は、穏やかに晴れて春の陽気となる見込みです。沖縄・奄美も晴れ間が広がるでしょう。北日本、北陸から山陰にかけての日本海側と、関東・東海の沿岸や近海では、船舶は高波と強風注意警戒が必要です。

予想天気図(3月21日9時)

きょうの全国の天気と気温

3月21日12時の波と風の予想

日中は北海道と東北北部では寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。関東・東海から西日本にかけては、広い範囲で過ごしやすいでしょう。ただし、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。沖縄は夏日前後まで上がります。水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は朝まで非常に強い風が吹いて大荒れとなり周辺海域は大しけとなる見込みです。暴風と高波厳重に警戒して下さい。北海道は朝まで雪や雨が降りやすく所によりふぶきとなりますが、天気は次第に回復するでしょう。東北は天気がぐずついて雨が降りやすく、日本海側では夕方頃から所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。また、お出かけの際は傘をお持ち下さい。北日本で積雪の多い所では、なだれに注意が必要です。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

東北の雨雲の予想(3月21日12時)

日中は東北南部では過ごしやすいでしょう。北海道と東北北部は西寄りの風が吹いて寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は晴れますが、昼頃から雲が広がって所により雨が降るでしょう。新潟県は雲が多く夕方頃から雨が降り、所により雷を伴う見込みです。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。関東と東海甲信は、太平洋側を中心に穏やかに晴れますが、空気の乾燥も続きます。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。関東は花粉の飛散が非常に多くなる見込みです。家に入る前に花粉を払いましょう。日本海側と関東・東海の沿岸と海上では、強風と高波注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中は、関東と東海は日ざしがあって過ごしやすいでしょう。朝は気温が低いので日中との気温差が大きくなります。着るもので調整して下さい。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は広い範囲で晴れて、洗濯日和となるでしょう。各地で空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。九州南部では日差しが強いので、紫外線対策をお忘れなく。日本海側では、船舶は強風と高波に注意して下さい。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は春の陽気となって過ごしやすいでしょう。ただし、朝は冷え込んで日中との気温差が大きくなります。着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて、各地で晴れるでしょう。石垣島と宮古島は雲が多いですが、昼頃から次第に晴れる見込みです。日ざしが強いので、紫外線対策をお忘れなく。周辺の海域は波がやや高いので、船舶や海のレジャーは気を付けて下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄では夏日前後まで上がるでしょう。水分補給をお忘れなく。奄美では朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

(ビエント)

シェア!