【3/19 朝イチ!】南岸中心に曇りや雨の天気

前線を伴った低気圧が本州の南岸を東進するため、南西諸島や九州の太平洋岸では朝雨が降る所があるでしょう。その後雨域の中心は、次第に四国沖~紀伊半島~東海~関東に移っていく見込みです。前線が停滞する沖縄周辺では、終日雨が降ったり止んだりの天気となるでしょう。雷を伴って一時的に強い雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の日中の最高気温は、全国的に昨日より高くなる所が多く、東日本以西では多くの所で20℃以上となりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝、霧や雲がある所も晴れとなり、日中は広い範囲で概ね晴れの天気となるでしょう。夜遅い頃より西から天気は急速に下り坂となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多いでしょう。北海道は8~15℃の気温、東北は15~19℃の気温となる見込みです。南寄りの風が次第に強まり、日差しも多く、気温より暖かく感じそうです。積雪の多い所では融雪が進みますので、河川の増水や低い土地での浸水に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は日中概ね晴れるものの、寒冷前線の影響により夜頃から雲が多くなり、夜遅くには雨となる所が多いでしょう。東海や関東は午前中晴れる所が多いものの、昼過ぎ頃より雲が広がりやすくなり、東海では夕方頃から、関東では夜頃より雨が降る所が多くなってくる見込みです。低気圧や前線周辺では雷を伴って一時的に強く降る所もありそうですので、落雷や突風にも注意が必要です。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多く、17~21℃の気温となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州の太平洋沿岸域は、朝頃雨が降る所があるでしょう。太平洋沿岸域のその他の地域は、朝晴れていても次第に雲が多くなり、紀伊半島では昼頃から雨が降る所がありそうです。西日本のその他の地域は概ね晴れる所が多いものの、山陰や近畿の日本海側では気圧の谷の影響により、夕方頃より夜にかけて一時的に雨が降る所がありそうです。午後お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多く、18~22℃の気温となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は前線や湿った空気の影響により、夜頃まで時折雨が降る天気となるでしょう。前線近傍では雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風にも注意してください。

今日の天気と気温

12時の降水予想

日中の最高気温は、昨日より高く23~26℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!