【3/13 朝イチ!】北日本はふぶき、沖縄は激しい雨に注意

寒冷前線の通過により、北日本は風が強まり雷を伴って雪や雨が降りやすいでしょう。前線の通過後は所によりふぶきとなる見込みです。落雷や突風、大雪や雪崩注意が必要です。関東と東海甲信はおおむね晴れますが、北陸では夕方頃から所により雨が降るでしょう。西日本は次第に雲が広がり、夕方頃から九州と四国で雨が降る見込みです。沖縄・奄美は雷を伴って激しい雨が降り局地的に大雨となる恐れがあります。短時間の強い雨、低い土地の浸水、土砂災害注意・警戒して下さい。北日本と北陸の海上や沿岸ではしけるので、船舶は高波と強風に注意が必要です。

予想天気図(3月13日9時)

きょうの全国の天気と気温

3月13日12時の波と風の予想

日中は北海道では気温が下がって寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。東日本と西日本は過ごしやすいですが、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。沖縄は夏日前後まで上がる見込みです。水分の補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
寒冷前線の通過で、北日本は風が強くなって雨や雪が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。前線が通過後は風が強まり所によりふぶきとなる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、なだれ、大雪、湿った雪による着雪などに注意し、吹きだまりに気を付けて下さい。また、周辺の海域はしけるでしょう。船舶は強風と高波に注意が必要です。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部付近の雪雲や雨雲の予想(3月13日12時)

日中の気温は、前線の通過後は北海道では寒くなるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は晴れますが、昼過ぎから次第に雲が広がり夜は所により雨が降るでしょう。関東と東海甲信は穏やかに晴れる見込みです。日中は花粉の飛散が非常に多くなりそうです。家の中に入る前に、花粉を払いましょう。北陸の沿岸と海上は波が高く、強風と高波注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は、昨日より上がって過ごしやすいでしょう。ただ、朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿・中国・四国は晴れますが、山陰と近畿北部では夜遅くには一時雨が降るでしょう。九州と四国の太平洋側は天気が下り坂で、次第に雲が広がり夕方頃から雨が降る見込みです。種子島・屋久島では所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意して下さい。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

九州付近の雨雲の予想(3月13日18時)

日中は過ごしやすいですが、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線と湿った空気の影響で、局地的に雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。落雷や竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨、低い土地の浸水、土砂災害に注意警戒が必要です。周辺の海域や沿岸はうねりを伴って波が高いでしょう。船舶や海のレジャーは強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(3月13日12時)

日中の気温は昨日より高くなります。沖縄では夏日前後まで上がるので、水分の補給をお忘れなく。

(ビエント)

シェア!