【3/10 朝イチ!】お出かけは傘を持って

低気圧や前線を伴った南北の深い気圧の谷が、発達しながら日本を横断する見込みです。そのため全国的に雨となり、前線や低気圧の周辺では雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風、竜巻等にも注意してください。

9時予想天気図

10時の降水予想

17時の降水予想

15時の風や波の予想

今日の日中の最高気温は、関東や東海は昨日より低く、北陸や四国・九州南部は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。日差しが少なく、気温より肌寒く感じそうです。また、太平洋沿岸を中心に風が強まり、波も高くなりますので高波にも警戒してください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
太平洋側では南寄りの風がやや強く吹き、朝から雨が降る所があるでしょう。その他の地域も昼過ぎ頃までには雨の天気となる見込みです。北海道も雨となりますので、積雪の多い所では融雪による河川の増水や雪崩等に注意してください。前線の周辺では雷を伴って一時的に雨足が強まる所がありそうですので、落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北海道は4~11℃の気温、東北は13~17℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は朝から雨の所が多く、その他の地域も昼前頃までには雨の天気となるでしょう。前線や低気圧の周辺では雷を伴って、一時的に雨が強く降る所がありそうですので、落雷や突風、竜巻等にも注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より高く17℃前後の気温、関東や東海は昨日より低く16℃前後の気温となる所が多いでしょう。関東や東海は昨日より5℃近く低くなる所もあり、日差しも少ないため気温より肌寒く感じそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
低気圧の東進に伴い強い雨域は、次第に東に移っていくでしょう。低気圧や前線が通過した後も、日本海側や九州北部では雨が断続的に降る所がある見込みです。太平洋側は次第に回復し、晴れ間もありそうです。低気圧や前線の周辺では、雷を伴って強く降る所がありますので、落雷や突風等にも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、四国や九州南部は昨日より高く18~20℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く15~18℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により、昼頃まで断続的に雨が降る所が多いでしょう。朝頃まで前線の周辺を中心に雷を伴って強く降る所がありますので、落雷や突風等に注意してください。夕方頃には晴れ間が出る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!